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カテゴリ: 会計(監査、経理、財務)
満足したユーザー: 1677
経験:  dasdasd
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コロナ下で理事会の開催について協議しています。代表理事及び業務執行理事の報告事項については、書面決議では駄目なのでしょう

ユーザー評価:

コロナ下で理事会の開催について協議しています。代表理事及び業務執行理事の報告事項については、書面決議では駄目なのでしょうか。集合開催が難しい場合には、オンラインの活用も考えておりますが、可能なら、書面決議にて実施できればと思っております。よろしくお願いいたします。
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
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はじめまして。

ご質問の回答としては、質問者様の運営されている組織の根拠法によると思いますが、会社法においては業務執行役員の報告は書面報告が不可とされています。

他の法律においても準用しているケースが散見されるので同様かと思います。

オンラインでの開催をもって、対面したと考えるかどうかは意見が分れるところと思いますが、コロナ下という状況もあり、容認しているケースが多い印象です。

少なくとも組織内の役員・理事の同意を得られている分には問題無いのではないかと思います。

ただし、定款の定めがどうなっているかという問題があり、まず定款においてオンラインでの開催等を認めている必要があると思います。

参考として、社会福祉法人向けに厚生労働省が出している事務連絡のリンクです。

https://www.mhlw.go.jp/content/000606441.pdf

概ね同様の対応で統一されていることと思います。

よろしくお願いいたします。

ご確認いただけていますでしょうか?

specialone,
満足したユーザー: 1677
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質問者: 返答済み 18 日 前.
36820;信が遅くなり、失礼しました。大変丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。社会福祉法人向けに厚生労働省が出している文書も大変参考になりました。

評価ありがとうございます。

お役に立てば幸いです。

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