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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: フォルクスワーゲン
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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平成12年 ニュービートルプラス ノンターボ 型式GF-9CAQY 2000CC 型式指定 10330 類別 002

質問者の質問

平成12年 ニュービートルプラス ノンターボ 型式GF-9CAQY 2000CC 型式指定 10330 類別 0022距離数 89000KM のニュービートルを譲り受けバッテリー上がりとフロントバンパーの鈑金してもらいました.
バッテリー交換時、集中ドアロックの再設定をとの事で取説に従い再設定した後ですが、リモコンキーを、前オーナーが紛失、ドアロック施錠、解錠は、ドアノブのキーシリンダーでとの事で、不便だなと思っておりました。 車を降りてドアの施錠は、問 題ないのですが.
運転席でドアロックキーシリンダーで解錠すると運転席と助手席ドアガラスが、1秒ぐらいするとドアを開ける前に両方降りてきてしまいます。イグニッションにしてパワーウィンドウスィッチでドアガラスを上げてからの運転と毎回なので困っております。助手席で解錠しても両方のガラスは、降りてしまいます。
パワーウィンドは、両方問題ありません。ドアミラーも電動、格納問題ありません。ドア周りのイルミOKです。
ただドアカーシテランプが、つきません。
以上ですが、もちろん現車確認しなければ、とおもいますが、どのような原因か、おおよその見当と修理代がわかれば有難いのですが、よろしくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: フォルクスワーゲン
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

キーシリンダにキーを差し込んで開錠方向に数秒保持すると窓が全開する仕組みと思いますが、開錠操作時間を短くしても窓が全開するのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

9circle様


ご連絡ありがとうございます。


キーシリンダーにキーを差し込んでドアロックを解除しキーシリンダーから


すぐに鍵を抜いてです。すぐに鍵を抜いてもドアガラスは、すぐには、おりてこなくて2秒位しでおりてきます。ドアアウターハンドルに触らなくてもです。勿論


素早くドアロック解除後ドアアウターハンドルでドアを開けてもドアガラスは、降りてきます。


また素早く2度ドアロック解錠したりしてもダメです。


そして助手席のドアガラスも同時に降りてくるので非常に厄介です。

質問者: 返答済み 4 年 前.

9circle様


ご連絡ありがとうございます。


キーシリンダーにキーを差し込んでドアロックを解除しキーシリンダーから


すぐに鍵を抜いてです。すぐに鍵を抜いてもドアガラスは、すぐには、おりてこなくて2秒位しでおりてきます。ドアアウターハンドルに触らなくてもです。勿論


素早くドアロック解除後ドアアウターハンドルでドアを開けてもドアガラスは、降りてきます。


また素早く2度ドアロック解錠したりしてもダメです。


そして助手席のドアガラスも同時に降りてくるので非常に厄介です。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
お返事ありがとうございます。

さらにお尋ねいたします。

バッテリー交換前は、開錠時、そのようなパワーウインドの作動はなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご連絡ありがとうございました。


 


はっきり確認できないのですが、多分なかったような気がします。


 


譲り受けしてそのまま、鈑金屋さんに入庫、鈑金屋さんでバッテリー交換し


そのまま納車されました。


 


本来ならば現車確認して初めて修理箇所特定との事なんでしょうが、こうしてメールのやりとりで回答して戴くこと非常に心苦しいのですが、9circleさんの回答できる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。


 


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

お返事ありがとうございます。
また、Web上で文字による回答について深いご理解を賜り大変光栄に思います。
質問者様のようなお方のお役にたてるよう私の考える範囲でお答えしたいと思います。

キーで開錠操作後 2秒くらいしてパワーウインドが動き出すのことですので、本来の機能であるキーを開錠方向に2秒程度保持したときの動作が行われているものと考えます。

すなわち、キーシリンダを中立位置にしても内部で開錠方向に操作されたままになっている可能性がございます。最近の冷え込みで機械的な動作に円滑さがなくなっているかもしれません。

確認のためにはドア内張り、及びパワーウインド機構を離脱する必要がありますので、片側のパネル内部の確認のためだけで技術料が1万円~1.5万円程度、ドアロック部分に電気的な機能が集中していますので、ドアロックユニットの交換が必要になれば部品代は約3
~4万円(片側)です。

また、質問車様のお車は外部から接続する機器により、車載コンピューターの内容を変更する機能がございますので、バッテリー上がりによって、一部のメモリに不調が出ている可能性も否定できませんので、専用の通信機器を備える例えば正規ディーラーなどで、現在のドアロック、及びパワーウインドの設定がどのようになっているか確認してもらうのも方法かもしれません。

診断料は5千円程度掛かる場合がございます。

以上でございます。何かご不明な点がございましたら遠慮なくお知らせください。

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