JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: フォルクスワーゲン
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに フォルクスワーゲン に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

現在乗っている国産車がそろそろ10年を迎え、次は外車(VW)も有力候補に考えていますが維持費などで不安な面もあります

解決済みの質問:

現在乗っている国産車がそろそろ10年を迎え、次は外車(V W)も有力候補に考えていますが維持費などで不安な面もあります。実際のところをお教えいただき、車選びにおけるアドバイスをいただければと思っています。
現在所有している車は平成15年型ホンダアコード(2.4L)セダン、普段は家内の買い物車、週末は私の運転で長距離ドライブといった使い方をしています。年間走行距離8000キロ程度。デザインを除けば走り乗り心地安全性能とも満足していますがもうすぐ10年になりますので買い換えを検討中です。数年前から気になっているのが他にはないエンジンやトランスミッションのゴルフなどVWのクルマです。デザインの完成度も高いと感じます。モータージャーナリストによる評価も(異常に?)高いことや家内も今のアコードよりコンパクトなクルマがよいと言っていますのでゴルフやポロを候補にあげています。国産車より少々価格が割高なのはいいのですが、ネットの口コミでトラブルが多そうなのが気になっています。実際のところトラブルは多いのか、その際の修理費用は高いのか、車検費用はなど維持費用について、また、費用を安くする方法はないのか、中古車のメリットデメリットについてお教え下さい。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: フォルクスワーゲン
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、自動車修理現場の意見が少しでもお役に立てればと思い投稿させていただきました。

ポジティブな要素は、メーカーWebサイト、その他の評論を参考にいただきたく思います。
近年のVWは、デザイン、機能性とも大変よくできたクルマと私個人的にも思います。

しかし、ネガティブな情報もまた大切なことですので、私からは、その要素を中心にお伝えしたいと思います。

まず、輸入車全般にいえることですが、使用されている部品の品質安定性、耐久性、耐候性が、国産車とは比較にならないくらい低いということです。

日本は、世界でもっとも過酷と言われる環境です。高温多湿に加え、冬場は低温多湿。気温よりも湿度の方が自動車部品に与える影響が大きいといわれています。

欧州諸国では日本ほど厳しい環境が少ないため、改良がなかなか進まないのだと感じています。

エンジンやトランスミッションなど主要な部分にかかるメーカー保証は国産車の多くは5年もしくは10万キロ走行のどちらか早いほうで設定されているのに対し、輸入車は短いもので1年、長いものでも3年と、国産に比べると大変見劣りします。

魅力のある輸入車を安心してお乗りいただくためには、ディーラー独自で設定しているメーカー保証延長プランを是非お奨めします。

3年を超えた時点で無視できないくらい多くのエンジントラブルやミッショントラブル、エアコントラブルがございます。

中古車は一般的に保障期間も短く、やはり故障の多い輸入車ですから覚悟が必要です。

私の感覚では、国産車と同等の維持費でお乗りいただけるのは車齢5年、走行5万キロが限度と思います。そういう感覚で街を走る車たちを見てみてください。車齢が15年を超える国産車は大変多いですが、輸入車となると、新しいものは頻繁にみかけるのに、10年近くなるとぱったり数が少なくなります。これが証左と思います。

私からは以上でございます。ご不明な点などございましたら遠慮なくお知らせください。

9circleをはじめその他名のフォルクスワーゲンカテゴリの専門家が質問受付中

フォルクスワーゲン についての関連する質問