JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
legalsos2011に今すぐ質問する
legalsos2011
legalsos2011, パラリーガル
カテゴリ: アメリカの法律
満足したユーザー: 182
経験:  Chaminade University, Criminal Justice UNLV, Paralegal
62612785
ここに アメリカの法律 に関する質問を入力してください。
legalsos2011がオンラインで質問受付中

アメリカの確定申告の遅延について担当の税理士を訴える事は可能でしょうか? 2014年の4月15日前に2013年

解決済みの質問:

アメリカの確定申告の遅延について担当の税理士を訴える事は可能でしょうか?
2014年の4月15日前に2013年度の確定申告の依頼を税理士に依頼しました。
こちらはその時に承諾されました。
4/15移行、申告してくれないので確認するも忙しかったり、日本に帰国していたり、病気になったりと催促するたびに言い訳をして結局進行は2014の年末になり、遅延として$5000程度のペナルティを課せられてしまいました。
こちらのペナルティを税理士の責任として訴訟を起こしたいのですが可能でしょうか?
依頼した税理士は個人ではなく会社に依頼しているので、担当者が日本に帰国していたり、病気になった理由は納得がいきません(他にも税理士がいるので)
税理士はネバダ州の税理士です。 私はハワイに住んでいます。
もし訴訟可能な場合、どちらの州で訴訟すれば良いでしょうか。
よろしくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: アメリカの法律
専門家:  legalsos2011 返答済み 2 年 前.

確か以前Limited Partnershipの件でご相談をされた方ですよね?

何故ネバダ州の税理士さんを使われたのでしょうか?

もしもミシガン州に所有されている物件の件でしたら、ミシガン州の税理士さん(連邦国税局と収税を支払うため)となると思いますし、お客様がハワイ在住となれば、ハワイの税理士さん会計士さんを使うのが普通だと思うのですが・・・

ハワイ在住で、ミシガンの物件、ハワイでの所得などを全部含めてその税理士さんにTax Returnをお願いされたのでしょうか?

いずれにしてもネバダ州の税理士さんがTax Returnを催促したのにもかかわらず、遅くなり、Penaltyは発生した場合、ネバダ州のSmall Claim Courtで訴訟するのが一番です。その場合、5千ドルでは損をするかもしれませんがネバダ州のSmall Claimを扱う弁護士さんを依頼された方が良いかもしれません。一度相談をすることも肝要です。

また、こういうSmall Claimに関する取り立て屋さんもいます。Collection Agencyという方で、取り立てた金額から30~40%をひかれると思いますが、そういう方にお願いすることも可能です。

質問者: 返答済み 2 年 前.

ネバダ州の税理士に依頼したのは当時、日本在住だったからです。 ミシガン州の税理士に依頼しなかったのはミシガン州意外にも複数他の州に物件を保有しているからです。

例えば、こういったケースの場合、ネバダ州で訴訟を起こす場合、弁護士費用、慰謝料等も請求可能でしょうか?

よろしくお願いします。

専門家:  legalsos2011 返答済み 2 年 前.

ネバダの税理士の件理解いたしました。

この5000ドルの件はSmall Claim Courtで争い、弁護士料や慰謝料は請求できません。

慰謝料を請求する場合は、また別の裁判所で争い、勝訴の場合のみ弁護士料を請求できます。ですので、勝ち目がなかった場合はかなり損をされることになります。

Small Claim Courtは7500ドルまでの金額を争う場合の裁判所です。

弁護士さんの中には弁護士さんを雇いSmall Claim Courtにて争うと、足が出て損をするので自分で裁判を起こした方が良いですよとアドバイスされるかたもいます。

その場合はCollection Agencyに頼んで5000ドルのうちのいくらかでも取り立てすることを考える方も多いです。

質問者: 返答済み 2 年 前.

>勝ち目がなかった場合はかなり損をされることになります。

一番お聞きしたいのは税理士の遅延に対するペナルティの裁判をした場合、勝ち目があるのか法的な解釈なのですが、どうなのでしょうか。

こういったケースの場合は絶対に裁判では勝てないという事であれば、弁護士に相談するのも時間の無駄ですし、税理士は遅延に対するペナルティの責任を取る事は法的に十分可能だ、というのでしたら弁護士に相談したいと思っております。

よろしくお願い致します。

専門家:  legalsos2011 返答済み 2 年 前.

私個人の意見では、勝てると思います

税理士して、引き受けた税金申告を遅延することはあってはならないことで、無責任極まりない話です。

ただ依頼する弁護士さんの意見も重要ですから、一度弁護士さんに実際に相談されることをおすすめしま

legalsos2011をはじめその他名のアメリカの法律カテゴリの専門家が質問受付中

アメリカの法律 についての関連する質問