JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
legalsos2011に今すぐ質問する
legalsos2011
legalsos2011, パラリーガル
カテゴリ: アメリカの法律
満足したユーザー: 175
経験:  Chaminade University, Criminal Justice UNLV, Paralegal
62612785
ここに アメリカの法律 に関する質問を入力してください。
legalsos2011がオンラインで質問受付中

こんにちは。私は今F-1ビザで2013からアメリカに滞在中です。この度、知り合いの会社から就職のお誘いをうけました。

解決済みの質問:

こんにちは。私は今F-1ビザで2013からアメリカに滞在中です。この度、知り合いの会社から就職のお誘いをうけました。私にとってとても良い話なので就職したいと思うのですがビザを変更しなければいけません。E2ビザを勧められています。こちらでステータスだけ変更するか、日本に一時帰国してアメリカ大使館にてビザを変更するか迷っています。もし日本に一時帰国してE2ビザを却下された場合、F1ビザでまたアメリカに帰ってくることが出来るでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: アメリカの法律
専門家:  legalsos2011 返答済み 2 年 前.
今の留学している内容にもよります。
例えば、アメリカでbachelor degreeを取得した場合、ただの語学学校ではF1ビザが降りない可能性が高いです。お客様は今どのような形で学生さんをされているのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

今はコミュニティーカレッジに通って英語を勉強しています。ちなみにF1ビザは既に持っています。E2ビザを取りたいと思っています。

ちなみに職種は特殊な職業で日本でもその職種には5年間勤めたことがあります。

専門家:  legalsos2011 返答済み 2 年 前.
F1ビザからE2ビザへはアメリカでもできます
これにはビザ申請を会社にしてもらわなければなりませんので、就職する会社と相談され移民法専門の弁護士さんを通して取得してください。
3~5千ドルかかります
コミュニティカレッジでしたら、更に四年制の大学に進学する希望出せば、学生ビザは取得できます。また専門的な専攻があるのでしたら、そういう専門学校も大丈夫ですよ。
質問者: 返答済み 2 年 前.

お返事ありがとうございます。

それはわかっています。私が聞きたいことは、ここアメリカでステータスだけ変更した場合と日本に一時帰国してアメリカ大使館にてビザを変更した場合とどちらが簡単にE2ビザを取得出来るでしょうか?(もちろん書類が一番大切なことはわかっています)。これが一番聞きたいことですが、もし日本に一時帰国してE2ビザを却下された場合、F1ビザでまたアメリカに帰ってくることが出来るでしょうか?F1ビザはあと3年ほど期間がありなす。

ちなみにF1ビザを延長手続きする気はありません。

専門家:  legalsos2011 返答済み 2 年 前.
正直お客様の返事に少々を戸惑いを感じ、お返事が遅くなりました。
1)ビザの切り替え
通常今のビザが切れてないで、学生をまだ続けている場合は、学生を続けながら、またはその専門学科に関連した職を探した場合は、その仕事で1年間のインターンシップができます。そのインターンシップが切れてからアメリカを離れるまでに3か月間の猶予があります。例えば12月半ばに切れた場合は3月半ばに帰国するようになっています。その1年と3か月の間に、アメリカでビザを切り替えるのが普通です。その方が雇い主と移民法の弁護士さんとのやりとりもスムーズです。
日本での大使館でのE2ビザはかなり厳しいものがあります。これは移民局のオフィサーにも言えますが、大使館のビザ申請のオフィサーはかなりの独断の権限があり、もしもお客様のビザに不手際があった場合は却下になる場合もあります。通常、アメリカ人の移民法の弁護士さん同席でインタビューをしませんので、ここもまた不利になるケースがあります。
ですが、アメリカでのビザの切り替えにはそんなに諸費用がかからず弁護士さん同席でビザ切り替えのインタビューもお客様が望めばできますし、同席ともなれば、勝手な言い分で却下もできないと思います。なんといってもそのための代理人ですから。
私はお客様ご自身がインタビューを受けるよりも、弁護士さんの的確なアドバイスのあるアメリカでのビザ申請をお勧めします。
2)F1ビザの件
通常、どのビザの切り替えをした場合でも、今現在のビザの期間が残っていても、それを捨てて切り替えるわけですから、現在のビザは切り替えを移民局が受理した時点で、失効することになります。そのためのStatus Changeの書類を提出するのです。
legalsos2011をはじめその他名のアメリカの法律カテゴリの専門家が質問受付中

アメリカの法律 についての関連する質問