JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
eokuyamaに今すぐ質問する
eokuyama
eokuyama, 弁護士
カテゴリ: アメリカの法律
満足したユーザー: 161
経験:  NY州弁護士。米国公認会計士。監査法人、弁護士事務所を経て、現在、Ladas & Parry LLP(知的財産法)のOf Counsel。また、個人で、日本語で、気軽に、相談できる、アメリカ法全般、ビジネス・ロー全般を扱う事務所を経営している。
13871884
ここに アメリカの法律 に関する質問を入力してください。
eokuyamaがオンラインで質問受付中

私は、F1ビザでコロラド州に留学中に、スーパーで20ドル相当の物を盗み万引きしました。警察に逮捕されて、指紋と顔写真を取られたあと釈放されました。その時に、1ヶ月後に裁判所に来るよ

質問者の質問

私は、F1ビザでコロラド州に留学中に、スーパーで20ドル相当の物を盗み万引きしました。警察に逮捕されて、指紋と顔写真を取られたあと釈放されました。その時に、1ヶ月後に裁判所に来るように言われました。

1ヶ月後に裁判所に行き、罰金と6ヶ月の保護観察?をすると言われました。

罰金を払い、6ヶ月後に裁判所へ行き、裁判記録を見ると、Diversion Successful. Guilty Withdrawn/ DISMと書かれていました。

裁判記録は、次の用になっています↓

TYPE Adult Penal Violations Shoplifting Unlawful GUILTY WITHDRAWN/ DISM

12/08/2008 ADULT PENALTY ARRAIGNMENT
12/16/2008 COMMENTS
01/12/2009 ADULT PENALT ARRAIGNMENT
01/26/2009 ADULT PENAL AARAIGNMENT
01/26/2009 INTERP SCHEDULED
01/26/2009 GUILTY PLEA/ ABEYANCE
01/26/2009 GRANTED USDJ
01/26/2009 UNSPERVISED ADMIN FEE
01/26/2009 VIC/WIT SURCHARGE
01/26/2009 COURT COST
01/26/2009 COURT COST PYMT
01/26/2009 VIC/WIT SURCHARGE PYMT
01/26/2009 UNSUPERVISED ADMIN PYMT
07/22/2009 UNSUPERVISED DEF JUDGE ADULT
07/22/2009 CORRESPONDENCE RCVD
07/29/2009 GUILTY WITHDRAWN/ DISM
07/29/2009 UNSUPER DJ / DP SCC
07/29/2009 DIVERSION SUCCESSFUL

このあと、無事大学を卒業でき、日本に帰国しました。

今、私は、26歳になりました。

来年にカリフォルニアに旅行へ行く予定です。

私は、アメリカで万引きして逮捕された過去があるので、入国拒否されますか?
アメリカに入国する時に、逮捕されたことはあるか?と質問されたら、YESと答えなければなりませんか?
Diversionと なっていますが、これはどういう意味でしょうか?
私は、起訴されて有罪になった犯罪の前科持ちですか?


アメリカに入国したあと、私と同じくF1ビザで就学し、今現在カリフォルニアでワーキングビザで働く台湾国籍のフィアンセと結婚する予定です。
私は、万引きで逮捕されたという過去があるので、配偶者ビザはもらえませんか?

またフィアンセは、投資永住権プログラムを申請するそうです。
私は、万引きした過去があるので、永住権取得は難しいですか?


そして、私は、F1で学生の時に、アパートの契約を破り、勝手に出て行ったことがります。そのアパートの大家さんから私に、家賃を払え。払わないと裁判にすると言う勧告書?がずっと届いていました。COLLECT AGENCY という代理の会社が大家さんの代わりに私へ勧告書を送っていました。
この私のアパートの件は、アメリカに入国するとき、配偶者ビザを申請するとき、永住権を申請するときに、影響しますか?


ビザを申請する時に、犯罪歴証明証を提出しなければならないと聞きましたが、日本で私は、ストーカー規制法に違反して逮捕されたことがあります。起訴される前に、告訴が取り下げられたので、釈放されました。この事実は、アメリカのビザを申請する時に、影響しますか?私は、日本では、ストーカー規制法に反した有罪の前科持ちとして、犯罪履歴に残っていますか?


本当に、自分の過去の誤ちに後悔しております。

たくさん質問してしまいましたが、大変悩んでいるので、宜しくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: アメリカの法律
専門家:  eokuyama 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。

Excitingな人生を送っていらっしゃいますね!若い時のや んちゃは仕方ないことです。四捨五入すると30歳の年齢になって来ていますので、これからは是非少し落ち着いた人生をお過ごしください。冒険心を失うことなくです。

来年のカリフォルニア旅行時にはESTAではなく、Visaを取得して(B-Visa)を取得してお出かけになることをお勧めいたします。

ESTAは、仮に犯罪歴なしで通しても、入国審査で高い確率でESTAでの申告との齟齬を問われて大きな墓穴を掘る可能性があります。「虚偽の申告で入国をしようとした場合は数年から10年入国が出来ない」という可能性も出てきますので注意が必要です。こうした行政処分をひっくり返すのは裁判を通じてしか可能ではありませんので、大きな問題になります。是非、B-Visaを取得してください。弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

日本でのストーカーは不起訴になった以上前科ではありませんが、EstaにしてもVisaのApplicationの質問にしても、「これなら良いだろう」ではなく、正直に答えてください。

Visaが取れない場合というのは、モラルに反した犯罪歴が重く見られます。正確な対処が必要と思いますので、弁護士の手助けが必要なケースだと思います。

家賃の不払いは民事の事件ですので、移民法の件とは関係がありません。

ご参考にしてください。

奥山
eokuyamaをはじめその他名のアメリカの法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

Diversionと なっていますが、これはどういう意味でしょうか?
私は、アメリカで起訴されて有罪になった犯罪の前科持ちですか?


専門家:  eokuyama 返答済み 3 年 前.
DiversionはGuilty(有罪)からDismissalへのDiverseという意味です。という意味では、前科はゼロということになるのかもです。しかし、出入国関係の書類にはarrest(逮捕歴)があるかという質問である場合が多いです。arrestはあったが、このようにDismissalになっているときちんと主張してください。

奥山
質問者: 返答済み 3 年 前.

ストーカーの件は、日本の警察署で犯罪履歴証明書を申請したとき、起訴はされず逮捕歴あり、留置所に17日いたことは書かれますか?


 


前科ではなく、前歴と証明書の内容に書かれてしまいますか?

専門家:  eokuyama 返答済み 3 年 前.
ごめんなさい。日本の法律のことは正確にはわかりません。

しかしながら、有罪になっていないわけですから、前科ではないことは確かです。

前歴となるか???これは、Just Answerの日本の法律家にお訊ねを頂けましたらと思います。申し訳ありません。

奥山


アメリカの法律 についての関連する質問