JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kkanaiに今すぐ質問する
kkanai
kkanai, 弁護士
カテゴリ: アメリカの法律
満足したユーザー: 13
経験:  American University Washington College of Law 卒業 LL.M. & J.D.取得。 Member of Washington D.C. Bar, ロスアンゼルスのサラ・ジュン法律事務所に在籍
64325165
ここに アメリカの法律 に関する質問を入力してください。
kkanaiがオンラインで質問受付中

初めまして、真貴子と申します。 住宅ローン返済で困っていた知人(彼氏のルームメイト)に無利息で5千ドルを貸しました。知人は去年のタックスリターン金の$2400

質問者の質問

初めまして、真貴子と申します。
住宅ローン返済で困っていた知人(彼氏のルームメイト)に無利息で5千ドルを貸しました。知人は去年のタックスリターン金の$2400 が入り次第私に返済し、残りは私の彼氏の家賃分を残高から引いていくと言う事で私も同意。でも実際その知人は自分の娯楽費をキープしたい為に私には$1400しかその時に返してくれませんでした 。その後も当初の約束分のマイナス$1000を全く返済してくれない為、私たちは不愉快になり、彼氏は去年の10月末で知人宅から引っ越しました。
その他も含め結局、知人の借金残高は約$1750。顔はよく見ますが全く向こうからは借金については連絡なし。私が期限をきって催促してもいつも口だけ。彼の私生活を知っているだけに私の忍耐も限界に近づいて、努力や誠意が全く感じられないので法的手段を検討中です。
正式な誓約書面などはありませんが、訴える事はできますか?(やり取りしたテキストメッセージ、クレジットカードの利用明細等はあります。)
また、もし訴えたとしたらその後はどの様な経過をたどる事になりますか? 弁護士を雇うと費用は高いと聞きますが、それを考えると我慢して訴えない方が良いのでしょうか?。。。
すみません、長々と。。 宜しくお願いします。 真貴子
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: アメリカの法律
専門家:  kkanai 返答済み 5 年 前.
真貴子さん、 貸付 金の回収に関しては州の法律が適応されますので、ヴァージニアの弁護士にご相談することをまずお考えいただくのと同時に、私はDCの弁護士ですから、連邦の法律(移民法など)以外のアドヴァイスは一般的な法律の解釈とDCの法律の解釈であるとご理解ください。 やり取りされた内容の中に、金額そして返済期限などがのっていて、その期間がもう過ぎており、さらに返済を求めたものが書面にきちっと残っているのでしたら、スモール・クレーム・コートに行かれてはどうでしょうか? お住まいの地域(County)のSmall Claim Courtのウエブページで必要なものと手続きの仕方を説明しているはずです。 弁護士を雇うとなると、通常1時間$200-上はかぎりなく。。。なので、回収できる可能性のある金額から考えると、弁護士費用のほうが高くなります。英語に問題がないようでしたら一度Small Claim Courtのページをご覧ください。 Good Luck!
kkanaiをはじめその他名のアメリカの法律カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  kkanai 返答済み 5 年 前.
真貴子さん、

ご承諾ありがとうございます。
特にリーガルアドバイスをしたわけではないので、ご承諾いただくとは
思っていませんでした。お気づかいいただきありがとうございます。
又何かありましたらご連絡ください。
ご健闘を祈ります。

アメリカの法律 についての関連する質問