JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-PUKに今すぐ質問する
Dr-PUK
Dr-PUK, 泌尿器科医
カテゴリ: 泌尿器科
満足したユーザー: 128
経験:  日本泌尿器科学会所属泌尿器科専門医・指導医
74522023
ここに 泌尿器科 に関する質問を入力してください。
Dr-PUKがオンラインで質問受付中

精子の色が黄色く水っぽい

質問者の質問

4・5年ほど前から時々精子が水っぽく黄色ががってきました。 昔からなのですが、毎回射精した後に肛門と睾丸の 間が痛くなります。 更に射精する時に、射精しているのにもかかわらず精子が出てこなくてギュッと絞る感じにすると後から黄色いゼリー状の物が混じった精液がドロッと出てきたりします。残尿感というか残精子感の様なものがありとても気持ちが悪いのです。 射精する時に尿道に詰まっている感じというか、何か違和感があります。 なんとか少しでも改善する方法があれば有難いです。 

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 泌尿器科
専門家:  Dr-PUK 返答済み 4 年 前.

こんにちわ。御相談を拝見させていただきました。現在の状況を拝察いたします所、おそらく、逆行性射精といって、射精した際に精液の一部が膀胱へ逆流され、あとから、尿と混ざって、排出されてくるといった症状を呈されていると考えます。通常、逆行性射精は、高齢男性で前立腺肥大症などの治療薬を内服されている際に出現したりする、合併症の一つですが、若年男性でも、慢性前立腺炎や下部尿路症状の一つとして、出現する可能性のある病態です。

一度、泌尿器科で、前立腺結石や前立腺症といった前立腺疾患の精査を行ってもらわれることをお勧めいたします。

Dr-PUKをはじめその他名の泌尿器科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

泌尿器科を受診したのですが、尿検査異常なし。精液も顕微鏡で見て異常なし。逆行性射精については大丈夫としか言われませんでした。前立腺結石や前立腺症などは言われなかったです。

5日分だけ慢性前立腺炎の薬で抗生剤を商法してもらったのですが、大丈夫としか言われず、もう受診しにくくなってしまいました。改善するには他の医院を受診するか迷っております。

専門家:  Dr-PUK 返答済み 4 年 前.

毎回ではなく、時々そういった症状が出現するということですので、器質的な異常はないのかもしれませんが、骨盤部のMRI検査や精管造影検査などさらなる精査を行うことは可能です。

どうしても、原因を突き止めて、なんとか治療したいとお考えであれば、男性不妊外来などを専門としている医療機関などでの診察も考慮されてもよいかもしれません。

泌尿器科 についての関連する質問