JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, 救急医ー泌尿器科関連の救急を含む
カテゴリ: 泌尿器科
満足したユーザー: 4173
経験:  ER救急医、准教授
61793059
ここに 泌尿器科 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

54歳になる主人が一昨日、コーヒー色の尿が出ました。 他に症状はなく、1回だけの症状でその後は普通の色の尿に戻った

解決済みの質問:

54歳になる主人が一昨日、コーヒー色の尿が出ました。
他に症状はなく、1回だけの症状でその後は普通の色の尿に戻ったそうなのですが、癌なのではと不安に感じています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 泌尿器科
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

コーヒー色の尿となりますと血尿、それも尿の出る部分に近い所からの出血とは違ってどちらかといいますと遠い所になりますから尿管や膀胱からの出血になるのでしょうね。

腹痛などは無かったようですが、やはり一度でもこういう血尿が出ましたら膀胱ガン(尿管や腎臓のガンも)などの可能性は探ってもらった方が賢明です。

可能性の高いものとして感染症もありますが、尿検査で潜血しか発見されていないようですから違うでしょうね。
前立腺の問題でも出血することはあります。これはけっこう多く、前立腺肥大症などが原因となります。
おっしゃるように石でも出血します。

色が元に戻っていても大切なことは一回でもそのような血尿が出た場合は専門医=泌尿器科医の診断を仰いだ方がいいと思います。
そして直腸診や、画像診断(膀胱鏡検査、腹部CT検査、超音波などなど)を受けられて下さい。尿の細胞診などもするかもしれませんね。

http://www.urol.or.jp/shimin/hospital.html

このような施設ですと、質の高いケアが受けられますよ。
繰り返しますが、血尿はたった一度でもどうか無視はされませんように。
受けられた検査以外の精密検査が必要であると思います。

ご質問がございましたらこの回答の評価をされる前に返信機能を使われて質問を書き入れられてくださいね。

docmmartをはじめその他名の泌尿器科カテゴリの専門家が質問受付中

泌尿器科 についての関連する質問