JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 泌尿器科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 泌尿器科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

EDについて悩んでおります。現在31歳です。 1年ほど前からプロペシアを内服いたしました。初めて服用した日か

解決済みの質問:

EDについて悩んでおります。
現在31歳です。 
1年ほど前からプロペシアを内服いたしました。初めて服用した日から勃起力が一時的に(2週から3週間程度)弱くなり、その後すぐ回復しました。その後ひと月ほどで睾丸痛が起きました。これもしばらくして治まりました 。
そのまま8か月ほど正規プロペシアを飲みネットのものを3か月分服用しました。
これを4か月ほどで服用したのですが特に問題ないものでした。

その後また正規プロペシアに戻したところまた勃起力が弱くなりました。
睾丸痛もまたしばらくして起きてきました。
ネットのものと正規処方のものと一緒に服用したことはございませんし、一度に大量服用したこともありません。正規のプロペシアに戻したときはネットのものを内服した3日後です。

正規プロペシアを再度服用し勃起力が落ちだしたころに
ネットで「プロペシアで不可逆性の勃起不全や無性欲症の副作用がある」の記事を見つけショックだったのを覚えています。
このころそういえば1年ほど服用していたけど今まで勃起していたのだっけ?
と思うようになり焦りだし(実際にはそんなこともなく性欲も普通より強い方だったのですが)
このままだったらどうしようと不安におちいり不眠症・自律神経失調症になりました。このころの精神状態はかなりひどいものでした。このころから急激に性欲が低下して性的興奮が起きなくなり当然勃起もできずひと月足らずでマスターベンションもできなくなりました。
この再度正規のものを服用したのはひと月半ほどでやめました。
今ではそもそもネット購入のものは有効成分が入っていなかったために服用前の体質に戻り、また正規のものを服用した後に初期の症状が出たのかなと思っております。職場の人に言われ使用したのですが、そもそも私には必要ない薬剤でした。
現在服用を止めて2月ほど経つのですが、全く勃起力・性欲が回復しません。心療内科にかかり精神的には少しずつ落ち着いてきました。夜間勃起は毎日あります。近くの泌尿器科を受診しホルモンの検査をしたのですが異常なしでした。
未婚でありパートナーがいないために治療薬は現在考えていないのですが、
アダルトサイトを見たりしても性的興奮がなかなかおきず自慰もできずすぐ萎えてしまうようになってしまっています。
ネットの2チャンネルなどにしかのっていないのですが本当に「不可逆性の無性欲症などの副作用」になっていたらと大変不安な毎日です。プロペシアを処方している医師などに聞いたところ服用を止めれば治るのがふつうです、とおっしゃっておりました。みなさんそんなことはありませんとおっしゃいます。
実際に身体的には問題ないのですが、『無性欲生症』でないにしても
精神的に落ち着きだし、心因性なのだとした原因がわからず本当に不安であります。
性欲・性的興奮が回復しないので本当に困っております。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 泌尿器科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんばんは。猫山と申します。精神科医です。

泌尿器科カテゴリへのご投稿ですが、精神医学的要素も強い病態を呈しておられるように思われますので、回答させていただきます。

まずプロペシアによるEDですが、これは米国の規制当局であるFDA(日本の厚生労働省のような省庁です)も注意喚起している、実際に起こりうる副作用です。

【FDA reviewing safety of Propecia】
http://ameblo.jp/aga-ikumouhatumou/entry-11195929343.html

もともと(端折って説明すると)男性ホルモンの働きを阻害することで男性型薄毛を解消するお薬ですので、男性ホルモンが関わる全身の活動に影響が及ぶ可能性はあります。
この性機能不全がどの程度の割合で起こるのかは研究によって大きく異なりますし、可逆的な副作用か不可逆的な副作用かについても結論は出ていません。
不可逆的とする報道も確かになされています。

【男性型脱毛症治療薬の性的機能への副作用は不可逆的】
http://makabe.blog.so-net.ne.jp/2011-06-29

米国では訴訟も起きています。

【プロペシアの後遺症で新たに50人が2012年2月に提訴】
http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11165720641.html

これによるとうつ症状も出ることがあるようですから、相談者様が心療内科に通われることになったのも、EDによる心理的ストレスだけではないのかもしれません。

ただ、ご記載を拝読しますに相談者様の場合は「夜間勃起は毎日ある」とのことですし、非常に不安が強い状態であるようですから、心因性の要素が強いのではないかと存じます。

脅かすわけではありませんが、向精神薬一般、特に不安障害の治療に用いられるお薬の一部(たとえばパキシル)にも性機能障害の副作用があります。
しかしこれは可逆的であることがわかっていますから、まずは心療内科の治療に専心され、精神的に活力を取り戻してから改めて性機能の評価を行うことをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

米国でのお話もネットの記事をもっていき泌尿器の病院や心療内科やEDのクリニックでうかがいました。EDクリニックではもともと使用していた年齢層が高いため薬によるものか定かではないともおっしゃておりました。他の期間はまったく否定的でした。私が他に訪ねた薬を処方しているどの機関でもあまりこのようなことに関しては否定的でありました。

私もつい最近まで期精神状態が非常に不安定であった時がありました。ほとんど眠れないときもございました。心療内科にかかり精神的には少しずつようやく回復してきたところです。睡眠障害と不安感はいまだあります。

現在のなやみはやはり性欲と性的刺激が弱っているということです。

いままで診察を受けてきた機関では心因性で間違いないでしょうと言われています。実際身体的な問題はなにもございません。

服用前はかなり強かった、この鈍くなった性欲と性的刺激がわずかひと月足らずで激減してしまって大変不安であります。

女性に興味がなくなったわけではありませんが、『無性欲症』というのが非常に気になるところです。性的なことにに集中すればなんとか勃起もします。当然夜間勃起も毎日感じます。

ですが最近ではこのようなことを考えるのもストレスとなってしまっています。

今まで受けてきた医師たちはほぼすべて薬の影響に関して否定的であったため少し理解していただけて大変良かったです。ですが私自身薬より、精神的な影響も強くあるとも思っているのですが。

引き続き心療内科メインの治療を行っていきたいと思っています。

カウンセリングなど行っている機関がございましたアドバイスまたしてくださると幸いです。

本当に本当に返答ありがとうございました。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信・過分なご評価ありがとうございます。

「カウンセリングなど行っている機関」ですが、JustAnswerでは個別の病院の「紹介」については控えさせていただいています。
医療カテゴリの専門家が日本全国の病院の内情を把握できているわけでもありませんし、相談者 様を実際に診察しているわけでもありません。医師と相談者様の相性の問題もあります。
そういう状況で、こうしたサイトを通じた病院紹介は、病院側、相談者側の両方からクレームを受ける可能性があるからです(実際、そういったトラブルは、他の専門家が手がけた事案も含めてこれまでにも何回か起きています)。

また、当初のご質問には過不足なく回答したつもりでおります。追加のご質問がある場合は、このスレッドを適切に処理された後、別のスレッドを立てて新しいご質問として投稿していただけますと幸いです。

以下、「返信」機能に関するJustAnswerサポートデスクの見解です。

*********************************************
JustAnswerは質問ごとに料金を設定し、「承諾」することでユーザーは支払いに同意し、報酬が専門家に支払われるシステムです。

返信機能は別の質問を投稿するためではなく、質問に対する回答内容に不明な点がある場合にご利用いただく機能です。

別の質問がある場合は、ユーザーは、返信機能を利用するのではなく、新たにスレッドを立てて、別の質問を投稿する必要があります。
猫山司をはじめその他名の泌尿器科カテゴリの専門家が質問受付中

泌尿器科 についての関連する質問