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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 1188
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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AQUOS SHARP BD-HDW25 を使ってます。 突然、リモコン操作が利かなくなりました。

質問者の質問

AQUOS SHARP BD-HDW25 を使ってます。
突然、リモコン操作が利かなくなりました。
電源ボタンを始め、録画リストボタンや番組表ボタンなど、通常利用しているボタンを押しても無反応。。。唯一、テレビ入力切替ボタンは反応するので電池切れではないようです。
昨日の朝まで普通に操作出来ており、夜、帰宅してテレビをつけ、リモコン操作しようとしたところ、このような事態になってしまいました。
ちなみに念のため電池を入れ変えてみましたが、何も改善されませんでした。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

状況的には、リモコン側の故障であるケースの方が圧倒的に多いです。
SHARPのレコーダーのリモコンの場合、テレビ側の操作とレコーダー側の操作をスイッチで切り替えて利用する機種があります。意図せず切り替わってしまうこともありますので、「テレビを使う」「レコーダーを使う」の位置が適切であるかどうかをご確認ください。

切り替えスイッチに異常がない場合の故障診断ですが、スマートフォンやデジタルカメラなど、液晶画面を持つカメラに向けてリモコンの反応していないボタンを押してみてください。
リモコンの信号は一部のリモコンを除き赤外線でコントロールしています。スマホやデジカメのカメラは、人の目で見ることができない赤外線をとらえることができるため、リモコンから信号が出力されているのであれば、液晶画面にリモコンの照射部分が光るように映って見えます。
リモコンが光っているように映らない場合には、リモコン内部で接触不良や断線が起きている可能性が高いため、リモコンの故障と考えられたほうがいいでしょう。

テレビやレコーダーのリモコンは、ほとんどのメーカーで消耗品として扱われていますので、修理を行うわけではなく注文していただくようになります。
確認したところ、SHARPでも下記リンク先に、「リモコンが故障している場合は、修理をすることができませんので、新しいリモコンのご購入をお願い致します。」との記載がございます。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/rimocon.html

家電量販店で注文することができますので、購入された家電量販店でご相談ください。

可能性は低いですが、リモコンから光を確認できる場合、リモコンの異常ではないということですので、レコーダー側の故障となります。こちらの場合にも修理が必要な内容となりますので、購入された販売店にご相談いただかれたほうがよろしいかと思います。

また、リモコンの故障でかつ、スマートフォンをご利用の場合、スマホでレコーダー操作が可能なアプリがあるようです。

下記アプリをAndroidの場合、PlayStore、IOS(iPhone)の場合、AppStoreよりダウンロードされることで、スマホをリモコン代わりとしてご利用いただけるようです。

PlayStoreレコーダーIPコントロール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.avsystem.RecorderIpControl&hl=ja

AppStoreレコーダーIPコントロール
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BD%89%EF%BD%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/id669442421?mt=8

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
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回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

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