JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
katoq2001に今すぐ質問する
katoq2001
katoq2001, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 324
経験:  情報処理技術者電気工事士工事担任者
61520392
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

SHARP アナログTV LC-20K1 リモコン無しですが、今日から電源を入れると赤点灯から橙点灯になり、画面が出

質問者の質問

SHARP アナログTV LC-20K1 リモコン無しですが、今日から電源を入れると赤点灯から橙点灯になり、画面が出なくなりました。
修理方法が解りましたらお願いします。
音響機器は修理得意ですが映像機器はいま一つです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  katoq2001 返答済み 2 年 前.
Customer:

ご質問の投稿 ありがとうございます

Customer:

コンセントから電源プラグを抜き、10分程度経った後、電源を入れてみても、状況は変わらないでしょうか

JACUSTOMER-xewep7ib- :

回答ありがとうございます。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

何度か行いましたが、電源ランプは赤から直ぐにBS動作の橙色に変わり、緑色の受信になりません。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

半田付けは問題ありませんので不具合箇所の指導を具体的にお願いします。

Customer:

申し訳ないのですが、最近の電化製品修理において、半田付けなどの技術はあまり重要視されません。部品の小型化が進んでいるため、基盤ユニット単位での交換修理が原則となっています。

Customer:

入力切替ボタンを操作すると、なにか変化はありますでしょうか

Customer:

メニューボタンを押しても、変化しないでしょうか

JACUSTOMER-xewep7ib- :

入力切替もメニューも変化ありません。

Customer:

マイクロプロセッサの異常が考えられます

Customer:

プロセッサのリセットと、初期化ができない状態と考えられますので、プロセッサ基盤の交換が必要です

JACUSTOMER-xewep7ib- :

古い物ですので、基板は無理でしょうね。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

安くはないでしょうから諦めろと言うことですね。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

基板を外して診たいのですが、どの辺りにありますか?

JACUSTOMER-xewep7ib- :

解りましたらお願いします。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

解らなければ結構です。

Customer:

回路基板にアプローチするには、背面からになります

Customer:

高い安いの問題ではございません

Customer:

音響機器と一緒で、矢印で示されているネジが、筐体カバーを取り外すためのネジ位置を示しています

Customer:

筐体にカバーがはめ込まれていますので、ネジを外しただけでは、容易に外れないようになっています

Customer:

強めの力で引き離してください

JACUSTOMER-xewep7ib- :

はい。裏蓋は容易に外せますので大丈夫です。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

部品取り同型TVをゲットしてチャレンジします。

Customer:

了解しました

JACUSTOMER-xewep7ib- :

その節はまたお願いします。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

ゲットしたらチャレンジします。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

その時またお願いします。

Customer:

了解しました

Customer:

ただ、先ほど申し上げたとおり、プロセッサの不具合に起因すると考えられますし、プロセッサは個体単位で調整されていますので、部品取り機を用意しても解消されない可能性は高いことを申し添えておきます。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

基板交換が主の修理時代でしたね。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

期待し過ぎましたので悪しからずです。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

レベルは解りましたら有難うございました。

Customer:

何を期待されたのかわかりません

JACUSTOMER-xewep7ib- :

すみませんでした。

JACUSTOMER-xewep7ib- :

部品取り機が手に入ってから試してみます。

Customer:

了解しました

テレビ・レコーダー についての関連する質問