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rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
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一週間ほど前からTVにノイズが出ています、家の壁からTVまでのコード(コネクター付)を交換したのですが直りません。1

解決済みの質問:

一週間ほど前からTVにノイズが出ています、家の壁からTVまでのコード(コネクター付)を交換したのですが直りません。10chが特にひどく6・8chはまだましです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
質問ありがとうございます。

設定メニュー
→初期設定→アンテナ設定→地上デジタル・アンテナレベル
→伝送チャネル
を操作することで該当のチャンネルの信号レベルを確認することができます。
この値が43以上になっているか確認してください。

ケーブルは交換したとのことですが、分配器/分波器はご利用でしょうか。
直結状態でも同じように信号が減衰してしまっていますか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

分配器/分波器は使用していません、直結状態で発生しています。


アンテナレベルは50~53あります。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
出ているノイズはどのような感じのものですか?
ブロックノイズでしょうか。特定の場所に出るノイズでしょうか。

10chの信号レベルは50~53とのことですが、正常に映っているチャンネルの
信号レベルはいかがですか?
質問者: 返答済み 4 年 前.


ブロックノイズのようです。他のチャンネルも信号レベルは同じ程度です。


先ほどブースター(ブロックノイズ対策用)をかましてみたのですが変化ありませんでした。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
同じ部屋やほかの部屋でテレビやレコーダなどはご利用になっていますか?
もしあるのであれば、そちらの方で問題があるか確認してみてください。

それでも変化がないのであれば、元信号が減衰しているか問題がありそうです。
戸建てでしたらアンテナの向きを少し調整しなおしたほうがよいかもしれません。

マンションなど集合住宅でしたら、隣人などご近所さんのところでも同じような
症状がでていないか確認してみてください。

他に確認すべきは、アンテナケーブ ルが3Cの物であれば、4C、5Cの物に変更する、
主電源コンセントを他の機器と分離させる、ケーブルを束ねていたりループさせ
ているのであればストレートに接続してみる、壁からテレビまでの間でノイズ源
になりそうなもの、例えば無線LANポイントや電子機器などがあるのであれば
電源をOFFにしてみるなどです。

他の家や機器で問題がなく、上記チェックを行って、ブーストしても改善しない、
という事であればAV基板に問題があるかもしれません。
そうなると、交換修理しか解決策はないかとも思います。
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