JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

ここ2週間以上4,10,9チャンが映りません。10チャンはよくなってきたけどモザイクみたいのがはいり、見ずらいんです

解決済みの質問:

ここ2週間以上4,10,9チャンが映りません。10チャンはよくなってきたけどモザイクみたいのがはいり、見ずらいんです。実家が家から車で10分くらいのところにありますが同じみたいです。「アンテナレベルを確認してください」みたいのもでます。今まで見れていたのにこうゆうのはどこへ相談したらよいのですか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
質問あり がとうございます。回答が遅くなり申し訳ございません。

一戸建ての場合は単純にアンテナがずれてしまったという事もあり得ます。
まずはここを確認してみてください。

以前は見れており、近所でも同じような状況という事でしたら
電波塔とお宅の間に高層ビルやマンションができたのではないでしょうか。
障害物があると信号は減衰してしまいます。

近所に建てることで影響が出る場合は、その建物をたてる業者が責任を持つ必要が
あるのですが、遠くにある建物が原因の場合は補償対象にならないかもしれません。
とりあえずブロックノイズが出ているだけであればブースターを取り付けることで
改善するかと思います。

質問者: 返答済み 4 年 前.

集合住宅(アパート)です。まだ隣人に確認してませんが。昨日は雨で10チャンはまったくうつりませんでした。今も4チャンはうつりません

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
アパートでしたら隣人への確認や大屋などに問い合わせする必要があると思います。
もし、問題がない場合は宅内の配線劣化などが疑われます。

REGZAでしたら信号レベルの確認ができますので、映らないチャンネルの信号レベルを
確認してみてください。
確認の仕方は、製品型番により異なりますので確認方法がわからない場合は
製品型番までお教えください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

32c3500です

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
設定メニュー
→初期設定→アンテナ設定→地上デジタル・アンテナレベル
→伝送チャネル
を操作することで該当のチャンネルの信号レベルを確認することができます。
この値が43以上になっているか確認してください。
0でなければ信号を増幅すれば表示できるようになると思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.


最大35とかの表示。で増幅は個人ではできませんよね?


近隣&大家さんへ連絡してみます。


ありがとうございました。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

35あれば増幅すれば個人でも十分視聴可能になります。

 

ブースターは近所の家電屋でも販売しているものが使えます。

以下のようなものです。

http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=369437011

地デジでしたら4000円前後の製品で問題ありません。

なお、BSなども増幅するのであれば周波数帯が異なりますので1万程度の製品が必要です。

 

取り付けも壁から出ているアンテナ出力とアンテナ線をつなげるだけですので簡単です。

 

ただ、隣家なども同じ現象がでているのであれば大家にお願いするのが良いのではないかと思います。

 

rushqk, ハードウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のテレビ・レコーダーカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    専門家

    満足した利用者:

    13
    中央大学卒・特定行政書士・ネットワークスペシャリスト・情報セキュリティスペシャリスト
 
 
 

テレビ・レコーダー についての関連する質問