JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

テレビが映らなくなりました。E202というエラーメッセージが出ています。

解決済みの質問:

テレビが映らなくなりました。 E202というエラーメッセージが出ています。


家はマンションです。


アンテナ線はDVDにつながっている(DVD経由?)のようです。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
質問ありがとうございます。

e202はアンテナ信号が弱いというエラーです。
元の信号が何らかの原因で弱くなったか、接続状態が
変わったかどちらかですが、現時点でDVD(恐らくはレコーダー?)
の方で視聴したら問題がない状態でしょうか。
確認してみてください。単純に線を付け直すだけでも改善
する場合もあります。
質問者: 返答済み 4 年 前.

DVDレコーダーのチャンネルからも見る事はできません。


マンションの他の部屋の方は、問題無く映っているとのこと。(確認しました)


「単純に線をつけなおす」というのはどういう意味でしょうか?


全ての配線を外して再度配線をしなおす、という意味か、線の新品を購入してつけなおす、という意味か・・・


アンテナ線を外して再度つけたりしましたが、それでも駄目です。


突然このようになった考えられる理由(他の部屋が映っているのであればアンテナのせいではないですよね)を教えてください。


 

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
既に再度付け直したのであれば、根本から信号がきているか確認する 必要があります。
一番手っ取り早いのは新しいケーブルを使う事です。
分配器などを利用している場合は一度外して壁からテレビまでを直接接続してみてください。

他の部屋の方が問題なく質問者様の部屋だけで起きているのですね。
アンテナ線は部屋に一つだけでしょうか。二つ以上あるのであれば
他の口を使ってみてください。
信号が出なくなる理由としては内部配線が動物、虫などで断線(マンション等ではあまり
ありません)、掃除などによる無意識に外れた時の断線等です。
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

現在ご利用になっているケーブルが問題ないことは確認できているでしょうか。

直結状態でも視聴できない状態でしょうか。

回答になっていないとのことですが、ご確認いただけましたか?

色々お試しになったのであれば、試したことをお教えいただかないと状況確認が

できません。

技術的に確認するには、壁から出ている口にテスタを付けて信号が来ていることを

最初に確認します。そのうえでケーブルの断線を確認します。

そこまでが問題なければ機器の設定を見直すといったことを行います。

テスタは普通はお持ちでないでしょうから、新品のケーブルもしくは断線していないことを

確認したケーブルを使って直結状態で信号レベルを確認することが必要となります。

ケーブルの断線もテスタを使えばすぐにわかるのですが、これは専用機器でなくても

電気が通っている事を確認できればOkです。

とにかく、テレビやレコーダで信号が受信できていない以上、壁から信号が正しくきている

かを確認するのが先決です。他の部屋が問題ないとのことでアンテナ本体が問題ないとは

思いますが、落雷などの影響で部屋単位で問題が出る場合もあります。

rushqk, ハードウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のテレビ・レコーダーカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    専門家

    満足した利用者:

    15
    中央大学卒・特定行政書士・ネットワークスペシャリスト・情報セキュリティスペシャリスト
 
 
 

テレビ・レコーダー についての関連する質問