JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

購入10か月目の50インチプラズマテレビ(ノジマ電器の保障加入)を所有し、平日は3時間程度、休日に8時間程度視聴する

質問者の質問

購入10か月目の50インチプラズマテレビ(ノジマ電器の保障加入)を所有し、平日は3時間程度、休日に8時間程度視聴する程度です。
物が画面に衝突し、ひび割れ状態となり全く起動しない状態となりました。
メーカー保証や量販店補償の対象となるのか?修理と再購入等ベストな選択を教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
質問ありがとうございます。

通常、メーカーの保証も店舗での保 証も、通常使用による故障に対してうけられる
ものです。故意でないにしても利用者の過失による故障は対象外となります。
ディスプレイ画面自体が破損しているようですので、パネル取り換えが必要となります。
製品にもよりますが、パネル交換となると10万以上はかかると思います。

50インチのプラズマの最安値からいっても修理代金よりは高いものになると
思いますので、気に入って使っていらっしゃったのであれば修理が妥当ではないか
とおもいます。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答いただきありがとうございます。

並行してメーカーに確認したところ、パネル交換だけでは済まない可能性が多く、別途数万円かかることから買い替えを薦められました。

20万円で買った1年未満の商品ですが、バージョンアップした商品が17万円程度です。

パネル交換15万円+αだと、時間と性能を買うという選択に至りました。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
了解いたしました。

テレビ・レコーダー についての関連する質問