JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

3年前に購入した三菱電気のREAL46型(購入当時20万以上)が半年ほど前から画面向かって左側端におよそ 6cm幅

質問者の質問

3年前に購入した三菱電気のREAL46型 (購入当時20万以上)が半年ほど前から画面向かって左側端におよそ
6cm幅の縦帯状に白っぽく帯が入るようになりました。明るい画面の場合はよく注意しないと気が付きませんが
暗い画面の場合は、はっきりと白い帯が解ります。(白の透明フィルターが掛かった状態といった感じです。
矢張り気になるので可能で有れば修理したいのですが・・・・、原因及び修理に掛かりそうな費用等解れば教えて下さい。よろしくお願い致します。                  東京羽村市 太田50歳
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

現象から行くと液晶パネル制御基板の故障だと思われます。

一部分だけの修理は行わず、部品交換となるケースがほとんどです。

基板交換だけですめば3~4万で済むかもしれませんが、パネル自体

にも損傷が見られる場合は10万以上の費用が掛かると思います。

液晶パネルの交換は、TVのほとんどを占めるパーツになるので新品購入と

大差ない金額が必要となります。

常に帯が現れるのならパネル側にも問題があり、正常な時もあるので

あれば、制御基板を交換すれば治ると思います。

ただし、製品によってはパネルと基板が対になっている場合もあります

ので、サービスに実際に見てもらった方が良いと思います。

出張費用などがかかる場合がありますので、先に確認しておくことをお勧め

します。

http://www.melsc.co.jp/support/

テレビ・レコーダー についての関連する質問