JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

昨日の午後八時から急にテレビが映らなくなりました。今日の午前八時に映りだして昼過ぎに映らなくなって現在も映りません。

解決済みの質問:

昨日の午後八時から急にテレビが映らなくなりました。今日の午前八時に映りだして昼過ぎに映らなくなって現在も映りません。テレビの画面には信号が受信できません。アンテナとの接続を確認してください。と出ます。どういった事が考えられますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

信号レベルの低下が可能性として考えられます。

E202といったエラーコードが出ているのであれば信号レベル低下です。

全てのチャンネルで発生しているのでしょうか。テレビ側の設定で信号レベル測定

モードなどがあれば、まったくのゼロレベルなのか、それとも少しだけでも信号が

検出できているのかがわかると思います。

一戸建ての場合、アンテナが風などで方向がずれてしまい受信できなくなるといった

ケースもあります。集合住宅の場合は他の家と連動していますので、まずは

隣近所で問題ないか確認し、問題なければ宅内配線を見直す必要があるかも

知れません。ケーブル一つとっても、細いアンテナケーブルですと十分な

信号が得られない事もあります。

以下の情報があれば、もう少し詳しく答える事ができると思います。

・ご利用のテレビの型番

・住居形態:一戸建て、集合住宅

・アンテナ種別:自宅設置のアンテナなのか、ケーブルテレビなどによる再配信か

・複数の部屋がある場合は、他の部屋では受信可能か

・テレビとレコーダなどをつなげている場合は、レコーダでも同じ現象なのか

・配線の種類:分配器の使用有無、ブースターの使用有無、

・ケーブル種別:3C/4Cなど

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございます。住宅形態は一戸建てで自宅設置のアンテナです。

テレビは他の部屋にもあり全て同じメッセージが画面の出ます。レコーダーを通しても同じ現象です

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

全て同じ状態との事ですので、アンテナに問題があると思います。

お住まいの地域によって向けるべきアンテナの方向があるのですが、

そちらは大丈夫でしょうか。

多少方向を変えるだけでも信号レベルは変化しますので、可能であれば

アンテナを左右に振るだけでも改善されるかもしれません。

適切な方向に向けてキチンと固定されているか確認が必要だと思います。

アンテナを設置する時には、専用の測定器を見ながらアンテナを調整する

のですが、テレビの画面で信号レベルを見てもらいながらアンテナを調整

するという方法でも十分設定可能です。

また、アナログと地デジでは主に使う周波数帯が異なることと、電波の元が

異なる場合があるので微調整が必要だったりします。

何もしなくても見れていても、電波は反射しますのでたまたま映っていただけ

と言う可能性もあります。

rushqk, ハードウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のテレビ・レコーダーカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    26
    パソコンの病院なかど 院長
 
 
 

テレビ・レコーダー についての関連する質問