JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

5年ほど前のLC-20EX1ですが、地デジになったときケーブルに接続しました。それ以後画面が消えるようになり、消

質問者の質問

5年ほど前のLC-20EX1ですが、地デジになったときケーブルに接続しました。それ以後画面が消えるようになり、
消える時間帯とか間隔など全く規則性はありません。液晶の劣化の様子ではなく瞬間的に暗くなり音声は正常です。点検して欲しいがどこに連絡すればよいでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

画面が消える状態の時、部屋を明るくして液晶面に近づいて

観察してみてください。なにか映像が出ている状態でしたら

バックライトorインバータの故障です。

修理代金はパネル交換でしたら2~3万かかるかもしれませんが

インバータのみでしたら数千円+技術料というところでしょう。

ただし、この機種は同じような不具合が多く発生していますので

交渉次第では保証期間が過ぎていても無償交換してもらえる場合もあるみたいです。

上記の症状でしたら状態を伝え、「バックライトが消えており音は聞こえる」

といえばスムーズに症状が伝わると思います。

必ず無償交換というわけにはなりませんので先に料金について確認して

おくことをお勧めいたします。

シャープの修理相談窓口はこちらになります。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html

念のため書かせていただきますが、こちらのサイトはシャープとは関係のない

IT関連や家電製品全般の質問サイトですのでお知らせした修理費に関して

保証はできませんのでご了承ください。

テレビ・レコーダー についての関連する質問