JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

8 50 01

解決済みの質問:

日立のプラズマテレビの基盤の故障の事でお伺いします。8月の終わりぐらいから、まずP-50XP01の基盤の故障で電源がつかなくなりました。この機種で一年に一回の割 で三回目の基盤の交換でした。その修理の一週間後にまた故障し、さすがにメーカーの方も気の毒に思ったらしく、テレビ本体をP-50XP05と去年発売の物に交換してもらいました。今度はそのテレビが二日目でダウン電源の基盤の故障との事。再度今度は P-50XP07の最新機種に交換してもらいました。ここまでして頂いためーかーの方に申し訳ない気持ちと誠意を感じました。しかし設置してわずか3時間で画面右の方に赤い細いラインが出て、その数分後に画面が落ち電源ランプが緑の点滅。またも基盤の故障。さすがにメーカーの方も理由がわからないとの事。もう一度だけ交換させて欲しいとの回答。もしかして家の方に何らかの問題があるのかとも思い始めてます。いえのアンテナからの電波は良好、コンセントも問題ない、テレビにはブルーレイとホームシアターを接続してます。接続も問題ないそうです。回答宜しくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

サービスの方に来ていただき色々確認してもらっている状況ですので

あくまで可能性でしかないのですが、お住まいは一戸建てでしょうか?

電源電圧や容量が安定していないということはないでしょうか。

P50-XP07は425W必要ですので、他の機器と一緒にご利用になると

必要な出力が得られないという可能性もあります。

 

ただし、どうもこのシリーズは電源の不具合が多く、同じように

新しい機種に交換してもらったという話もありますので設計の問題も

ありそうです。本当に問題がなければ新型に無償交換も簡単に

行うということもないので、サービスのほうでもある程度把握して

いるのではないでしょうか。もちろん問題のない固体もあると思います

ので、交換対応していただけるならしてもらったほうがいいと思います。

rushqk, ハードウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のテレビ・レコーダーカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答有り難うございました。家は築十年の一戸建てです。リビングに置いてあるテレビが故障してるのですが、同じくリビングに置いてあるパソコンは故障してません。電源電圧は家を施工した建築業者にも聞いたところ、テレビの電源をとっているコンセントに扇風機やドライヤーを差して試してみて下さいとの事で、試した結果異常はありませんでした。たまたまはずれの固体が続いただけならいいのですが。ブルーレイやホームシアターの接続している機器で故障を誘発してるなんて事はないんでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
テレビに問題が無く電源系の故障を誘発するとすれば電源ノイズや容量だと思います。


ブルーレイレコーダーやホームシアターシステムは特に影響を与えるということは無いと思います。特に電源系の不具合を誘発する事は無いと思います。
気になる場合は、電源用のノイズフィルターにてテレビを他の機器と隔離してみると良いかもしれません。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-FU005
機器の金属部からグランド(アース)に落とすのも良いでしょう。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答有り難うございました。色々試してみます。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    27
    パソコンの病院なかど 院長
 
 
 

テレビ・レコーダー についての関連する質問