JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

2006

解決済みの質問:

2006年製ビクター液晶テレビLT-32LC70ですが、電源を入れてから数十秒すると画像が消えてしまいます。 音声はそのまま聞こえますが、修理は可能でしょうか?  修理可能な場合それにかかる費用はいくらぐらいですか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
質問ありがとうございます。

画面はよく見ると映像がでていたりしないでしょうか。
映像が出ている場合は、バックライト故障です。
何も出ていない場合は映像出力回路の故障になります。
いずれにしろ、最低金額は2万円からになるでしょう。

バックライト故障の場合はメーカーではなく、修理専門業者
などに依頼しても直せると思います。その場合は1万からの
値段になりそうです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

最初にメーカー(ビクター)に同じ質問で問い合わせた際は、液晶パネルが悪い可能性が大きく修理代が4~5万円以上かかるとの回答でした。 今回の回答者様からの回答は非常に解り易く、テレビ画面を確認しましたら 「よく見ると薄っすらと映像が確認できました。」 よってバックライト故障だと理解しました。

 

最初のメーカー(ビクター)の回答にある 「液晶パネルの故障」 の可能性はないのでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
メーカーでの対応の場合はバックライト故障だとパネル交換になるのが
普通です。この場合はおっしゃる通り4~5万か かることになります。
ビクターは既にテレビ開発から撤退しており保守部品だけなので
交換する以外に対応はしないと思います。
正直な話、この修理費用に対して2006年製の製品だと新品を買った方が
良いかもしれません。5年で液晶の速度やコントラストなどなど基本機能
に加えて録画やネットなど付加機能がついてても同じかちょっと高い程度
の値段で購入できます。

他の選択肢としてはメーカー以外の修理専門業者になりますが、ネットで
検索することで幾つか出てきます。
こちらですと、安くやってくれるところもあります。
居住地域に依存するのと、このサイトの規約上特定の業者を紹介できませんので
「液晶テレビ バックライト 修理」というキーワードで検索してみてください。
広告として何社か出てくると思います。

なお、失敗すると復活できないことを覚悟で御自分で修理するという方法もあります。
バックライトである冷陰極管だけを購入し、取り換えれば完了です。
費用でいうと5000円もかかりません。
ただし、部品の入手は専門の業者でないと手に入りにくいのが難点です。
rushqkをはじめその他名のテレビ・レコーダーカテゴリの専門家が質問受付中

テレビ・レコーダー についての関連する質問