JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

toshiba regza z3500

解決済みの質問:

toshiba regza z3500ですが最近スイッチONにすると画像が出ずに、いきなりバーノイズと言うか縦じまが入りそれが、幅を伸ばしたり縮めたりさまざまに色を変え音はしているのに画像が、映りませんその内正常に映るようになりますがそれまでの時間が5分だったりひどい時は、60分近くなります。toshiba のサービスの方は液晶パネルに原因があると言われますが、若しパネルであれば画像は、映らないと思うのですが・・・・・・・。
症状が治ればスイッチ0ffまで正常な画面で見られます。スイッチoffにして再びonにすれば前述の結果になります。何処か画像を司る基盤が悪いのでは、と私は思っています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
実際の基盤を見てみない事には詳しいことは言えませんが、サービスの方がおっしゃっていることはさほどずれているとは思えません。
液晶パネルの細かな画質調整やばらつきを抑えるためのパラメータを保存するた めに制御基板とは一つの部品とみなす場合があります。
現象からいくと、出力回路のコンデンサなどに不具合が生じているのだと思われますが、一つの部品を交換したら治るというものではない場合がほとんどですので、修理するとなると基盤交換、最悪の場合は組み合わせるパネル交換も必要となるのだと思われます。
修理は可能かもしれませんが、修理代金がかさみ新規に購入した方が安くつくかもしれません。
Z3500の場合、録画機能がありますので録画したデータで残しておきたい物ががあるのでしたら、少しでも映るうちにDTCP-IP対応NAS等にネットワークコピーしておくことをお勧めいたします。
rushqk, ハードウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のテレビ・レコーダーカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

メーカーのお客様相談室の回答は取説にある”故障かなと思った時は”程度の事で全く役には、立ちませんでしたこの度専門家的な立場からのご回答少しは納得できる物でした。

一月前2台目のREGZA37を購入したばかりで46型での新規購入は一寸望めませんUSB録画の資産もありますので液晶パネル換装を含めた修理を検討したいと思います。

迅速なご回答ありがとうございました。

質問者: 返答済み 5 年 前.

メーカーのお客様相談室の回答は取説にある”故障かなと思った時は”程度の事で全く役には、立ちませんでしたこの度専門家的な立場からのご回答少しは納得できる物でした。

一月前2台目のREGZA37を購入したばかりで46型での新規購入は一寸望めませんUSB録画の資産もありますので液晶パネル換装を含めた修理を検討したいと思います。

迅速なご回答ありがとうございました。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
修理に出す場合、先に述べた録画データが問題になります。
基盤交換を行った場合に、暗号鍵が引き継がれない場合がありますので修理後のREGZAでは視聴できない可能性があります。
ですので、ネットワーク記録可能なNASへのバックアッ プをお勧めします。
対応するNASはBuffaloやI/OデータからREGZA対応ネットワークHDDとして販売されています。安いものでしたら1万程度がからありますので大切なデータを残すために一つ用意しておくとよいかと思います。
NAS以外では、パソコンのBDドライブで録画できる製品やPanasonic-DIGA、Toshiba-RDなどのレコーダでもネットワーク転送に対応しています。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    138
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    26
    パソコンの病院なかど 院長
 
 
 

テレビ・レコーダー についての関連する質問