JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bhsy202に今すぐ質問する
bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 955
経験:  dasdasd
84237273
ここに 交通事故 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

納得できません。

解決済みの質問:

納得できません。
あまりない事例だと思うので、個人で判断も出来ずに困ってます。第三者の意見をお伺いしたいです。回答よろしくお願いします!
旅行先でのトラブルについてです。
個人経営されている小さな宿に宿泊し、そこでオーナーさんの車をレンタカーとして貸出しているとの事でしたので、利用させてもらいました。利用するにあたり保険に加入することをおすすめされたので、加入し、悪路が多いので、車両保険もお勧めしますとのことでしたのでそちらも加入しました。レンタカー返却の際小さな塗装の剥がれ(5ミリ程度が数箇所)をオーナーさんが発見されぶつけましたか?と確認がありましたが、全く覚えがなかった為、ぶつけていませんが砂利道は走りましたと回答していました。車両保険に入っていたか確認があったので、もし高額になるようでしたら保険に頼りましょうと…保険で保証されるなら。と思い安心して帰ってきたのですが、車のディーラーの見積書が届き保険会社に問い合せたら15万以下は免責とのこと。(修理費は35000円程度)保険加入の際こちらも確認を怠ってしまった事、借用前の確認が不十分だった事がありました。
ただ、傷のチェックリストや、レンタル前の写真はないとのことですが、週に一回は洗車やレンタルで車両を確認しているので私達がつけた傷だということは断言できるとのことでした。
保険で対応出来ない事を伝えると賠償責任があるので、修理代を全額こちらで負担してくださいとの事でしたが、納得がいかないのと修理代が妥当なのか確認をしたくお電話で話しましたが、それが一番安価な修理費だとの事。途中旦那に変わって口論になってしまい、翌日もお電話で私とも口論になってしまいました。(こちらは安く済ませたい。納得がいかない。海が近い気候で塗装の剥がれなどの使用上仕方の無い傷だと思うので多めに見れないかなど…)
内容は長くなりますので省きますが、借用の際に傷の修理代は負担していただきますなどと書いた借用書にはサインしています。
その後メールのやり取りもありましたが、平行線で進まないので、お支払いする事にして、見積もりを出していた車屋に電話をすると、見積よりも安くなるとのこと…。それに、不信感がありすぎて車屋に直接振込をしたかったのですが、その要求も拒否。
次に電話やメールで譲歩の交渉などをする場合は休業保証や代車費用も要求します。法的手段を使用して請求しますなど、脅しに近いようなことを言われ私達も怖くなってどうすればいいかわかりません。支払えばいいのだと思いますが、お金儲けの為だと思ってしまい悔しい気持ちが拭えません…。
今回は泣き寝入りでオーナーさん指定の口座に全額入金するしか方法はないでしょうか…
レンタカー業ではないけど、レンタカーとして使用している
私達はぶつけた音もしなかったと言っていたのに、「バン」という音がしたと言った。
数千円ならこちらで負担すると言われていたのに全額請求に気持ちの変動がないか尋ねると対応に謝罪の気持ちが見えないから曲げるつもりはない。
などなど、言っていることが前後したり噛み合っていなかったり、矛盾したりと話にならない部分が他とありました。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 交通事故
質問者: 返答済み 1 年 前.
質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:安心リモートサポート。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.
レンタカーということですが,宿に宿泊した際に車を貸している,そのお金もとっている,ということでしょうか。有償でやっているとなると,本来国土交通省の許可がなければ営んではならないものなので,違法な営業ということにもなりますね。この点はおいておくとして,そうなると個人的に車を貸した,その際のキズのトラブル,ということになりますが,こちらが故意または不注意でつけた傷だったとして,それで支払をどうするのかという問題と,そもそも,不可抗力的なキズで,誰でも使っていれば生じるような傷であれば,その支払はどちらがするとの合意で貸し出しを受けたかと,そのあたりが関係してきますね。今回は,サインをしてしまっているので,方向としては支払う方向のようですが,そもそも払うべきキズなのかの問題はあるように思います。見積もりが高すぎたこと,ここは問題です。これをこちらが確認するのは全く問題ありませんし,高すぎるので正当な額を支払うというのも当然のことです。仮に,このようなトラブルが長引いて裁判になると,書面上はどうなっているか,ということがカギになってきます。数千円なら負担するというのも,書面にないとなると,ここを主張していくのは,裁判上では難しくなります。そのため,裁判まで行かずに解決できることが望ましいのですが,そうなると,修整した見積もり,安くできた内容をもとに,入金をして解決する,というのがひとつです。これは,休車保障的な話をさせないために終わらせるという判断ですね。通常のレンタカー業だと,ノンオペレーションチャージ,車を使えないことによる保証分は3万とか5万とかです。結論的に,全額入金するかどうかについては,交渉の余地はあると思います。弁護士を入れるかどうかは金額的に見合うかどうかというところにはなりますが。
bhsy202をはじめその他名の交通事故カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました!大変助かりました。色々納得出来ないところや矛盾などありますが、支払う方向で話を進めていきたいと思います。

交通事故 についての関連する質問