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カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 806
経験:  dasdasd
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12月6日PM10時ころ家内が接触事故に遭遇。駅前の三車線の左90度カーブ、当方は真ん中車線、相手は左車線走行。カー

解決済みの質問:

12月6日PM10時ころ家内が接触事故に遭遇。駅前の三車線の左90度カーブ、当方は真ん中車線、相手は左車線走行。カーブの途中で相手が停車中のタクシーに気が付いたようで右に膨らみ相手車の右前方がこちらの左横に当たりました。(当日は先方も申し訳ないですとは言っていたそうです。)こちらの担当(外資系)があきらかに不慣れで逃げ腰であり、事故後1か月半たってやっと先方の代理店から50:50でとの話があったとのことです。一般的な過失割合はいかがでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 交通事故
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

前方の信号,車線を進行していた車の数,お互いの速度,ウインカーの有無などはどうでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.

このたびはお世話になりありがとうございます。前方信号は青。それぞれ20㎞程度、カーブ途中のためウインカーは両者ともなし。当たったタイミングは左カーブがほぼ終わった時点のようです。こちらの車のすり傷は左後方のドアにあり、左後方ドアに相手のドアミラーが当たった黒い擦り傷も確認できています。(写真を撮ってあります。)こちらのメールアドレスが自宅PCで頻繁に確認できず、誠に恐縮ですが可能でございましたらアドレスの変更をお願いできたらと存じます。(単身赴任で週末のみ帰宅するため)*****@******.***

専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

アドレスの変更というのがこちらからの設定変更ができないのですが,このまま回答をしておくこととします。

カーブ途中ということですが,進路変更車と直進車との接触事故となると,通常はこちらの過失は30程度で,後は諸事情による修正が入りますが,

こちらが先に先行していて,車線変更車が右車線の確認をしていなかった,あわせて車線変更には右にウインカーを出すべきだと思いますが,それもせずに変更した,こちらの過失はそれほどない前提で行くと,このままの割合が考えられます。

50対50というとこちらもそれなりの過失ということになりますが,進路変更車にこちらが突っ込んだような場合ならまだしも,そうではないようですから,50対50には応じる必要がないように思います。

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