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t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 582
経験:  東京大学卒業
78091396
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とても憤慨している事があります。 私が起こした交通事故があり、その際、自動車保険の特約で車両保険はつけておりません

解決済みの質問:

とても憤慨している事があります。
私が起こした交通事故があり、その際、自動車保険の特約で車両保険はつけておりませんでした。
企業様の名刺交換会を弊社で開催したのですが、その当日の交通事故で私は接待に参加出来ず、会社の直属の上司に接待を依頼したのですが、その席で、私がお呼びしていた企業様に、車両保険に加入していなかったと…当社は保険会社で、その営業員が車両保険をつけていないなんて…と話したと聞かされたそうです。
車両保険は、あくまで自動車保険の特約で、会社でも義務とはなっておりませんし、それを取引先の経営者様に話された事、直接経営者様から聞かされました。
いくら会社の人間だからといって、事故の経緯もよくわからない人に勝手に話され、信頼を薄らぐ話し方をされた事に憤りを感じております。
これから会社にも報告するつもりではおりますが、うやむやになってしまう気がします。
その上司からは、社内での言動でその他にも何度も嫌な思いをして直接苦情を言った事もありますが、軽くあしらわれてしまい反省すらして貰えず、ひどい時にはあまりの人に話し、逆にこちらが悪者にされてしまいます。
今までは社内の事でしたが、今回はお客様に話された事に大変ショックを受けております。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 交通事故
専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.
弁護士のt-lawyerです。
回答いたします。
今回は、質問者様の知られたくない事実を上司が社外の人に伝えてしまったということですね。
事故を起こしたこと自体、質問者様の名誉に関することだと思うので、法律的には名誉棄損に当たりうる行為だと思います。
そのため、上司に対して何らかの罰を求めるのであれば、社内の懲罰委員会などに、本件の事実を通告するのがよいかと思います。
その際には事前に就業規則を調べ、どの懲戒事由に当たるかを明記した上で通告するのがよいと思います。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございました。

法律的に名誉毀損行為…との事ですが、会社の対応に納得いかなかった場合、訴えるとすればどのような手順ですればよろしいでしょうか?

また、弁護士さんの費用、名誉毀損行為と判断して頂いた場合は、どんな処分が下されますか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございました。

法律的に名誉毀損行為…との事ですが、会社の対応に納得いかなかった場合、訴えるとすればどのような手順ですればよろしいでしょうか?

また、弁護士さんの費用、名誉毀損行為と判断して頂いた場合は、どんな処分が下されますか?

専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
会社の対応に納得できない場合は、その上司個人を相手に裁判を起こすことが考えられます。
求めるものとしては慰謝料と適切な名誉回復措置になると思います。
そのため、訴えが認められれば、それらが認められることになります。
訴訟提起の場合、弁護士は少なくとも20万円はかかると思います。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございました。

会社に報告したところ、個人情報漏洩に該当するのでは…との事で、聞き取り調査をするとの事でした。

名誉毀損とは言われてはいないのですが、納得出来ない場合は個人を相手に裁判と考えてよろしいでしょうか?

その際は、個人情報漏洩と名誉毀損で訴えたら良いのでしょうか?

また弁護士さんのはどのように選出し、依頼をしたら良いのでしょうか…

専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

個人情報漏えいもあるかもしれないが,自分としては名誉棄損だと考えていることを伝えた方がよいと思います。

今後会社での調査が進み,その処分が軽すぎるなどの理由で納得できない場合,個人を相手に裁判をすることは自由ですからそれでよいと思います。

訴える際には,名誉棄損でいいと思います。

弁護士は,近くの弁護士をインターネットやタウンページなどで探せばよいと思います。

選ぶ方法としては,自分の話をしっかり聞いてくれる人であればいいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

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