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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 911
経験:  行政書士 知的財産修士
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交通事故ではありませんが優先通行権についてです。――――――――――  A――― ━   ―――    |B

解決済みの質問:

交通事故ではありませんがT字路優先通行権についてです。


――――――――――


  A


――― ━   ―――


    |B   |     


    |          |       


     |     |


 


 


 昨日、私は道幅がほぼ同じ道路(普通自動車がなんとかすれ違えるくらい)を 普通自動車(A)にて右折しようとしました。 すると右折した先に小型バン(B)がおりました。 Bは左折しようとしていたようですが、Bの道路には停止線が書かれており、 『止まれ』の一旦停止記号もあります。  わたくしは当然自分(A)に優先通行権があると思い進みましたが 道幅が狭く接触しそうでした。Bはまったく下がろうともしません。  仕方なく、私がバックで後退。先に進んで道を譲ると Bは「さも当然」のような顔をして左折していきました。  基本的に道路は「譲り合い」ですがそれでも法律に基づいた「優先通行権」が あるかと存じます。


 上記の場合、優先通行権はどちらにありますか。


又、譲るべきはどちらでしょうか。


もし、仮に接触事故になった場合の過失割合をお教えください。


 

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 交通事故
専門家:  houmu 返答済み 2 年 前.
いわゆる優先道路などの考え方が適用されるのは、右折車対対向直進車、
のように、進路が交錯する車両間の場合です。
本件のように、進路が交錯しない車両同士の場合、いわば北から来た直進車
と南から来た直進車、どちらに優先権がありますか、といっているようなもので、
通常はぶつからないはずの組み合わせであるため、優先権の決まりというの
はありません。
実際に事故になった場合には、双方の速度や、一時停止を行っていたかどうか、
どちらが先に右左折を開始していたか、衝突した位置などを総合的に判断して、
過失割合を決定することになります。
質問者: 返答済み 2 年 前.


 御解答、ありがとうございます。


確かに「本来、交差しない組み合わせ」である為、


過失割合も本には表示されておりません。


こういった道路ではお互いはイーブンなのですね。


 


 


 


 


 先生、私がすっきりしないのは


仮に私(A)が右折せず直進しようとすれば、当然Aが優先ですよね。


Bは一時停止して道を譲らなければなりません。私の感覚で言えば


Bのほうがより周囲状況に注意を払う義務がある、と考えます。


 


 


 


 今回、T字交差点において先に右折開始したのは私(A)だと思います。


カーブミラーで車両が来てないのを確認し右折開始しました。


当然相手(B)側もカーブミラーがあり、私(A)が左方向進行し、


右折してくるのが見えております。


 そのような状況であれば、Bは一時停止線まで進むのではなく、


徐行&停止してその手前で状況確認すべき、だと思うのですが


いかがでしょうか。


この辺はドライバーの感覚の問題でしょうか。


お教えください。


 


 


 


 


 


 


 

専門家:  houmu 返答済み 2 年 前.
交通事故の過失割合などをみますと、一般に、より積極的に動いた側、
全体の交通の動きに変化を与えうる側の責任が重たく評価されています。
例えば直進車と右左折車であれば、右左折車は、直進車の進路を妨げ
ないように注意しますね。

交差点に進入し、右左折先の道路の安全確認をするところまででいえば、
B車には一時停止義務があるのに対して、A車は徐行等でもかまわないわけ
ですから、A車が優位な側面はあります。
このような点から、ご質問者様のような考え方もありますが、少なくとも
一時停止のラインに到達するまではB車の方はまだ単に直進をしている、自分
のもともといた道を通行しているにすぎません。
一方で、A車の方は、自分の走行していた道路から、他の道路に乗り換える
という能動的な行動をしている最中です。

実際には交差点の広さや障害物もあり、理屈の通りには行かないものと
思いますが、理論上でいえば、右折を開始する前に、先が安全かどうかを
確認する必要があり、明らかにB車が後から来たような場合を除いて、右折
先に十分な進路が確保されていない状態で右折を開始してしまった、A車の
判断が不適切と考えられる可能性が高いように思慮いたします。
houmu, 行政書士
カテゴリ: 交通事故
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