JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 123
経験:  行政書士 知的財産修士
62663831
ここに 交通事故 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

昨年12月26日に兵庫県警察より、私が所有している車両にて速度超過が行われたと、封書にて連絡がありました。 後日兵

質問者の質問

昨年12月26日に兵庫県警察より、私が所有している車両にて速度超過が行われたと、封書にて連絡がありました。
後日兵庫県警察へ電話連絡をした際、兵庫県警察の方が曰く、『運転している人は男性であり、貴方ではない』と言われているにもかかわらず、私が住んでいる三重県から兵庫県警察までの出頭を命じるような話を受けております。

心当たりの男性はおりますが、その人の連絡先を私が教えたとなると、後で仕返しが怖いため、私から警察に彼の連絡先を告げたくありません。
ネットでそのことを相談していたところ、警察捜査に対して黙秘する権利があることを知りました。
またネットの方からは、以下のように警察に電話すればよいと助言を受けましたが、警察の方の威圧感のあるしゃべり方が怖く、とても私から電話することはできません。

いろいろお話を伺っていたところ、弁護士の方に相談して電話してもらったらどうかといわれましたがその様な事はできるのでしょうか。




===警察の方に伝えたいこと(ネットの方に作って頂いた文)====

昨年12月26日に兵庫県警察より、
私が所有している車両にて速度超過が行われたと、封書にて連絡がありました。
後日兵庫県警察へ電話連絡をした際、兵庫県警察の方が曰く、『運転している人は男性であり、貴方ではない』と言われているにもかかわらず、三重県から兵庫県警察までの出頭を命じるような話を受けております。

兵庫県警察からの出頭要請に対し、
私の意思として、本件に関する警察の捜査に協力する意思はなく、
本件に関する一切の捜査に関して黙秘権を行使させて頂く所存です。

つきまして、本日の兵庫県警札からの出頭には応じる事はできない意思を
ここに伝えさせて頂きます。

なお、この黙秘権行使の意思表明ののちにも、
郵便物や電話により出頭を命じる様な連絡があると、
私には、精神的にも大きな負担となり、
また日常生活にも大きな支障がでるため、
それら一切の行為を拒否させて頂きます。
私が罪を犯したわけでもなく、かつ私の明確な黙秘権の意思表示にもかかわらず、
それらの行為を行う場合には、
黙秘権を越権する警察権力を利用した脅迫行為とみなし、告訴も検討させて頂きます。

また、兵庫県警察に電話をした際、
私が、そのとき誰が運転していたか分からないと申し上げると、
『そんなにいろんな男と遊んでいるのか』との発言がありました。
これは女性である私を侮辱する発言であり、その発言で私は非常に不愉快な思いをしました。
これ以上同様の発言をするようなら、侮辱罪としても告訴を検討します。

なお私は、警察が行う捜査の権利を損なうつもりはありません。
兵庫県警察は被疑者の顔写真も入手しているようですので、
私の権利が損なわれない範囲で捜査を継続して頂いて構いません。

以上
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 交通事故

交通事故 についての関連する質問