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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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4月5日 某スポーツクラブの駐車場で駐車中の車に自分の車を接触させてしまいました。けが人はいません。 車の破

質問者の質問

4月5日

某スポーツクラブの駐車場で駐車中の車に自分の車を接触させてしまいました。けが人はいません。
車の破損具合は、運転席側のドアに約15センチ程度の傷とへこみをつけて
修理には板金塗装が必要な状態です。


警察を呼んで事故証明をとってもらい、
示談ということで連絡先を交換しました。

実は私は自動車の任意保険に未加入でした。相手の車の修理費用は
加害者である私が全額負担しなければなりません。

被害者側から・・・・
自分の車はBMWという高級車で、ドア一枚の板金塗装では
後ろのドアとの風合いが違うのでかなり「目が飛び出る」
高額な修理になる。

傷がついた車はかっこ悪く て乗れない。
5月の連休明けまで修理工場が込んでいて修理できないので
それまでの間、台車は保証してくれるのか。

今回の事故に対する誠意が感じられない。
車を工場に見せたりした貴重な時間はどうなる?


被害者側の問い詰めに、精神的にもきびしい状態です。

経済的にも仕事が不定期で、私は現在収入がほとんどなく
妻の実家から経済援助を受けている状態です。

生活保護は受けていません。

現在、被害者側のディーラーさんの修理見積もりを取ってもらっていて
直接、ディーラーから見積書が私のところへ送られる予定です。

そして被害者側からは「念書」を書くように求められていますが
これはどんな約束なのかも分からないので回答はしていません。
念書は拒否しています。


相手の車に傷をつけてしまったのは、もちろん私の過失です。

いま困っているのは、修理にかかる金額がドア一枚のへこみに対して
予測が付かない金額がかかるといわれていて落ち着かないこと。

経済的に余裕がなく、まとまった金額を支払えるかどうか
不安なこと。

私は誠意を持って対応していても、「誠意の意味合い」が異なっていて
誠意が感じられないと、あれはどうしてくれる、これはどうなの・・など
問うつめるような感じで、とにかく言い分を聞くしかない状態で返答にも
窮する状態です。

車の「へこみ傷」の修理費用を払って償いたいですが・・・・

相手にお願いして、被害者側の加入保険を使って修理してもらい、
保険会社側から実際にかかった妥当な金額と、保険を使ったことによる
等級変更などの差額などを出して自分に請求してもらう。

被害者と直接金銭念書のやり取りはせず
保険会社と連絡して、代金の支払い方法を相談して
支払ってゆく。

どうしても被害者が納得しない場合は裁判にしてもらい
裁判所の支払い命令に従う。

など、被害者と和解に向け現状復帰の策を考えています。

もしアドバイス・提案があれば教えていただけると
大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

北海道 MK 46歳
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 交通事故
専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.
弁護士です。

非常識な被害者ですね。
被害者の言っていることはめちゃくちゃです。
もはや質問者様が被害者のようなものですが。

法律的に向こうの言い分を検討してみます。

>傷がついた車はかっこ悪く て乗れない。

→だったら勝手に乗らなければいい。質問者様に関係あることではないです。
もともとかっこわるい車なんじゃないですか、と言いたいところですが、それは我慢。

>5月の連休明けまで修理工場が込んでいて修理できないので
それまでの間、台車は保証してくれるのか。

→空いてるところなんてどこでもあるから探しなさい。
勝手に修理を遅らせたのはそちらでしょう。
代車なんてもちろん用意する必要はない。

>今回の事故に対する誠意が感じられない。
車を工場に見せたりした貴重な時間はどうなる?

理不尽な要求に誠意も何もありません。
勝手に時間をかけて、「貴重な時間」とは意味不明。

とまぁ、相手の言っていることはめちゃくちゃなんです。
質問者様は塗装金額を支払えばいいです。
もちろん、BMWなので多少高いということはあるでしょうけど、
何十万なんて金額にはなるはずがないんです。


>どうしても被害者が納得しない場合は裁判にしてもらい
裁判所の支払い命令に従う。

これがいいかもしれないですね。
裁判所であれば、相手の理不尽な要求をそのまま認めることはしません。
あくまで発生した損害分だけしか請求を認めないのです。
「貴重な時間」だの「5月の連休」なんて言い分はとおりません。
裁判とはそういうものです。


まず、ディーラーからの修理金額が出て、それが塗装金額としての相場であればそれでいいと思います。支払うのであれば必ず領収証をもらうこと。

それ以上にわけのわからない要求をしてくるのであれば、必ず断ってください。
むちゃくちゃな要求に応えることは誠意ではありません。
ただのたかりに屈してしまっているだけです。
精神的に追い詰められていると思うのですが、気をつけてください。
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質問者: 返答済み 4 年 前.


大変参考になるご回答に感謝しております。


 


任意保険保険未加入、不注意での接触は私の認識の甘さや過失ですが


そこに漬け込んで法外な要求や請求、約束を求めてくる相手には


毅然とした態度で、発生した損害のみに焦点を絞らなければならないと


教えてもらいました。


 


むちゃくちゃな要求やたかりには屈しない。


塗装金額の相場を確認する。


支払う場合は必ず領収書をもらう。


相手が納得しなければ裁判に持ち込み司法判断に従う。


 


以上のことを考慮に相手と冷静に和解に向けて対応したいと思います。


 


ディーラー見積もりですが、被害者側が今回の破損場所以外の


箇所の修繕もちらつかせる発言をしていたので


 


見積もりがあがってきた段階で「ドア一枚分」の修繕費用にしては


高いと感じた場合、ディーラーは個人情報は秘密とするとは思いますが


直接、修理相場を確認してみようと思います。


 


被害者は最初6~8万円と言って、今回はもっと高い、他のドアと


色合いをあわせる必要がと言っていました。


 


もしお気づきの点などの点や恐喝好意があった場合の


対処なども教えていただけると大変ありがたいです。


 


そのときは代理人を介すると良いとの意見もありました。


よろしくお願いします。


 


 

専門家:  jo-ban 返答済み 4 年 前.

>見積もりがあがってきた段階で「ドア一枚分」の修繕費用にしては

高いと感じた場合、ディーラーは個人情報は秘密とするとは思いますが

直接、修理相場を確認してみようと思います。

 

 

とてもいい対応だと思います。

ディーラーは言われるがままに見積もりを出してしまいますから、

あくまで破損部分のみの修理代金を算出することは必要ですね。

 

 

 

>もしお気づきの点などの点や恐喝好意があった場合の

対処なども教えていただけると大変ありがたいです。

 

恐喝があったら遠慮なく警察に相談してください。

任意保険未加入という法律違反の弱みがありますが、

恐喝被害者になってしまうよりはマシです。

 

相手の言っていることがおかしいので、態度まで異常になることが心配です。

 

代理人となると弁護士か司法書士ということになってしまいますが、

着手金の方が高くなるので簡単にはおすすめできません。

他の方は代理権を持つことができません(無料なら別)。

話し合いのときには、知り合いに立ち会ってもらう、

第三者も多くいる場所で会うなどの工夫は必要です。

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