JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

houmuに今すぐ質問する

houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 914
経験:  行政書士 知的財産修士
62663831
ここに 交通事故 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

過失割合自分9対相手1の事故を起こしてしまいました。 相手が保険屋の対応を不服らしく電話で誠意をみせろと電話してき

解決済みの質問:

過失割合自分9対相手1の事故を起こしてしまいました。
相手が保険屋の対応を不服らしく電話で誠意をみせろと電話してきたのですが保険屋に任せておりますでつっぱねたんですが対応としてはまちがっていませんか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 交通事故
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
当初対応としては、人身事故であれば、怪我の程度にもよりますが、訪問しての謝罪、
+手土産(お菓子など)ぐらいはされておくほうが好ましいです。
運転者として行うべき誠意は、上記+入院がともなうなど、ある程度ひどい事故であれ
ば、定期的に電話までできれば満点です。
金銭的な対応としては、保険会社にお任せしていますで、問題ありません。
保険会社は、交渉しだいの部分はあるものの、法律上必要な金銭については、
保険の条件や限度額から外れていない限り支払いますから、例えば、保険の限度額
を超えてしまったというような場合は別として、○○代を保険会社が支払わないと
いうので、あなたが支払ってくれ、というような要求には応じる必要は有りません。

なお、場合によっては、明らかに保険会社が支払い渋ってるようなケースも
あるかもしれません。もし、相手からのの要望が、ご相談者様にとって妥当で、
なぜ、保険会社が支払わないと行ってるんだろうと、疑問に感じるようなもので
あるのであれば、ご相談者様から保険会社に問い合わせをしたり、早期解決
したいので、支払いをしてあげて欲しいというようなことを告げるというような
程度のことはされてもいいかと思います。
保険会社にとって、事故の相手方は単なる交渉相手ですが、契約者である
ご相談者様はお客様です。相手方が100回文句言うよりも、お客様からの
1言のほうが重みがあります。もちろん、相手方が単にごねているだけという
印象であれば、特段そのような必要もないでしょうが、ご参考まで。
質問者: 返答済み 5 年 前.
人身事故ではないです。正直相手が明らかにスピードオーバーで十字路に突っ込んできたせいもあるので謝りたくありません。それでこちらが不利になるようなことはありますか??
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
ほとんどの事故は双方に落ち度があり、今回も相手方の落ち度が認められて
いるから、10:0にはなっていませんよね。
相手に落ち度があるから謝らないということでは、進む話も進まなくなりま
すので、電話の上では、ご迷惑おかけしました、という程度の謝罪はされて
置かれる方が良いとは思いますが、余程の大事故でなければ、わざわざ
謝罪に訪問したりというような必要まではないものと思います。

不利になるようなこと、という点ですが、示談が長引き何時まで経ってもケリが
つかない、相手方から何度も電話がかかってくる、といった点が考えられます。



houmu, 行政書士
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 914
経験: 行政書士 知的財産修士
houmuをはじめその他名の交通事故カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    120
    行政書士 知的財産修士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    120
    行政書士 知的財産修士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    行政書士

    満足した利用者:

    12
    立命館大学産業社会学部卒 業務経歴23年の行政書士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    15
    東京司法書士会所属
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3323
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

交通事故 についての関連する質問