JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 123
経験:  行政書士 知的財産修士
62663831
ここに 交通事故 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

自動車で事故を起こしてしまいましたが保険会社に連絡すると車両入替ができていませんので保険金をお支払いすることができま

質問者の質問

自動車で事故を起こしてしまいましたが保険会社に連絡すると車両入替が できていませんので保険金をお支払いすることができませんと言われ、事故の相手からは120万くらい修理代を請求され困っています。
私は自動車保険に初めて加入したのですが、車が変わったとき車両入替をしないと、万一の事故の際にも保険金が支払われないことを知りませんでした。重要事項を説明していないことは保険会社も代理店も認めています。
金融商品販売法では重要事項の説明がされていないことを証明すれば損害賠償を請求できるとなっていますが、私は、今回重要事項を説明されなかった為に車両入替をすることを知りませんでした
私が負った賠償金を保険会社に損害賠償請求できるでしょうか
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 交通事故
専門家:  sakurabito 返答済み 5 年 前.

すこし確認させてください。

 

車両の入れ替えから何日後に事故に遭いましたか?

 

保険会社では説明不足を認めているようですが、遡って入れ替えを適用させて保険を適用させるような話は出なかったのですか?

 

保険契約の時には重要事項説明書類は一度も目を通していませんか?

 

契約した保険会社の苦情窓口には相談してもダメでしたか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

車両入替から1年くらいたっていました。事故まで2年4カ月くらい保険契約をしていました。

初めて契約したときには重要事項の説明を受けていませんし書類も見ていません。

一年後の更新は勝手に母親のサインで3年の長期契約に変更されていましたもちろん私自身は知りませんでした。

苦情窓口に話をしてもまた同じ担当者に戻されるだけで、重要事項の説明不足や勝手更改は認めるもの保険を適用させるつもりはないそうです。

ちなみに、取扱代理店は私の家の近所で昔からの知人です。駐車場は駐車枠を一つ挟んでお隣です。

専門家:  sakurabito 返答済み 5 年 前.

保険の契約者はあなたで、車をあなたが乗っているのを代理店は知っているのにお母さんに更新の連絡をして手続きを対面でしたというのですか?

 

駐車場がすぐ近くなら、代理店も車の入れ替えを気づいたはずですよね?

 

代理店はそのことについてどのように話していますか?

交通事故 についての関連する質問