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sakurabito
sakurabito, 行政書士
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 250
経験:  行政書士事務所代表
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交通事故の加害者になってしまいましたが、保険屋さんからは直接会ったり、電話はしないでと言われました。 すると今日被

解決済みの質問:

交通事故の加害者になってしまいましたが、保険屋さんからは直接会ったり、電話はしないでと言われました。
すると今日被害者の方から電話がきて「お見舞いの電話もないのか」と言われました。初めての事故でどういった対応をすればいいのか分かりません。今後被害者の方にはどういった対応をしていけばいいのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 交通事故
専門家:  sakurabito 返答済み 5 年 前.

こんにちは、行政書士のyorozuyaです。質問を投稿いただき誠にありがとうございます。ご質問への回答は下記の通りになります。わかりやすい回答を心がけておりますが。ご不明な点などありましたら、お気軽にご返信ください。

 

人身事故でしょうか?

 

そうであれば菓子折りを持ってあいさつに行く必要があったのかもしれません。

 

物損の場合はそこまでする人は少ないように思います。

 

保険会社の言われた意味は、保険会社の知らないところで示談交渉をされて何かを決められても困るので、交渉事では会ったり話したりしないでほしいという意味だったのだと思います。

 

とはいえ、事故の後のフォローとしては保険会社の相談者様への対応は情報提供のサービスが不足していたと思います。

 

今回このような苦情を被害者の方に言われたことも含めて保険会社のサービスセンターに対応を確認してください。

 

代理店を介して契約しているなら、代理店にも相談し代理店同伴で被害者を訪問すると安心ではないでしょうか?

 

入院しているなら今からでもお詫びをかけてお見舞いに行ったほうが良いと思います。

 

入院もなく日にちが経っていて改めてお詫びに行くのも気が引けるようなら、おわび状を添えて宅配で送る方法もあるかと思います。

 

保険会社のサービスセンターの交渉にも影響あることですので保険会社に相談されて対応を検討するのが望ましいと思います。

 

 

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専門家:  sakurabito 返答済み 5 年 前.

承諾頂き有難うございます。

すこし補足させていただきます。

 

必要な損害の賠償は保険会社が相手と交渉して決めることになります。

 

ですので、誠意をもって謝罪するとしても、仮に相手から「保険会社が出さない分を払ってほしい。」と言われても応じないようにしてください。

 

そのようなときは必ず「保険会社と相談します」として済ませてください。

 

加害者だからと言ってなんでもかんでも被害者の言いなりになる必要はありません。

 

保険会社や親御さんとよく相談されてから謝罪に向かわれてください。

 

良い方向に進みますように。

 

※これは最初の回答の補足ですので、再度の承諾は不要です。

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