JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 交通事故
満足したユーザー: 975
経験:  行政書士 知的財産修士
62663831
ここに 交通事故 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

今回物損事故に遭いまして、ご相談をさせていただきたいと思いました。 長い文章で恐縮ですが、可能な範囲でお答えいただ

解決済みの質問:

今回物損事故に遭いまして、ご相談をさせていただきたいと思いました。
長い文章で恐縮ですが、可能な範囲でお答えいただけたらと思います。
初めに申し上げるととても小さな話です。

経緯:
ショッピングセンターに駐車して買い物をしている最中に館内放送で呼び出され、
現場へ行ってみるとクルマのフロント部分に強く接触したとの事で破損をしました。
衝撃は強かったようで、相手の車(国産車)は駐車場の事故とは思えないほどのへこみ
というか破損が見受けられました。
現場には当事者と警察が来ていて、事故を正規に申請してあります。
加害者の男性も丁寧な対応をする方できちんと直れば問題無い事でした。
ただし、その辺の修理工場では直したくないので「このクルマを買った正規ディーラーで修理しますよ」と伝えました。
保険会社には言っておきますとの事でした。

補足:
会社の代表をしていまして、クルマも会社名義です。
ごくたまに仕事で使うような状況です。ちなみに車種はBMWです。
相手の保険会社はアクサ損害保険です。
自宅は埼玉県ですが、ディーラーは東京都内です。

その後:
翌日保険会社から連絡がありました。
正規ディーラーでの修理も受けてもらうことになり、
まあまあ及第点の対応をされましたが、代車は必要ですかと問われ
必要だという旨を伝えたら「国産の1,500ccクラスの代車だと何か問題ありますか?」と
言われました。この言い方に腹が立ってしまい、代車はディーラーで用意してもらいますが問題ありますか?と逆に詰め寄り了承されました。
その後はディーラー担当者とアクサのほうで代車(レンタカー)のほうも同車種で手配・処理してもらいました。

仕事が休みの日(土日)に動きを合わせて持ち込みや引き取りをすると余計に日数もかかりますし
レンタカー代も余計にかかるのかなと思い、即日車両を持込みして翌週の平日に翌日仕上がるという連絡を
もらった時点で即日引き取りに行きました。
修理の 格落ち損もないようで、問題ありませんでした。
BMWは衝撃を受けると事故歴がメモリーに自動記録されるとの事ですが、そういうところもリセットしてもらう等、ディーラーで修理したことは正解だったと感じます。
平日に持ち込む=会社(東京都内)にクルマで行き、空いているタイミングでディーラー(東京都内)
に持込みをし、引き取り時も同じ手段を取りました。
その際、クルマで会社に来た場合駐車場が無いので有料パーキングに駐める必要があり
持ち込み時・引き取り時合わせると1万円かからないくらいの駐車料金がかかっています。
それを保険会社に話をしたら、一旦確認しますとなりましたが後日連絡があり「そういったものは認められませんし、修理以外の責任はありません」との回答でした。
その言い方も感じ悪く「物損だから修理以外に何かを要求するのがおかしい、もう責任はない」というものありありと伝わるもので、とても怒りを覚えました。
物損は慰謝料のようなものも無いとも言われました。
保険会社に細かく言ってませんが、埼玉→東京の4往復ですと(持ち込み時+引取時)この車種ではガソリン代だって馬鹿になりません。
最後は失礼しますの一言もなく電話も切られました。

些細な額の事ですから、どうでもいいと言えば良いのですが物損というのはそういうものなのでしょうか。正直目的と手段が入れ替わってますが多少私が金銭的に損してでもこの保険会社に一泡吹かせたいとも思っています。

現在の状況:示談書が送られてきて判をついていないところです。
ここにサインをしたら今後何も要求しないと言う欄にサイン「    」とあります。

伝わりにくい文章で恐縮ですが、質問させていただきたい内容をまとめますと
・事故というのは保険会社と被害者個人のやりとりでやらなければならない事なのでしょうか。
 加害者本人に話をするのは法的に御法度なのでしょうか。
・上記にある「修理以外の責任は保険会社にも加害者にも法的には無い」ものなのでしょうか。

以上になります。
ご回答いただける範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 交通事故
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
>事故というのは保険会社と被害者個人のやりとりでやらなければならない事なのでしょうか。
>加害者本人に話をするのは法的に御法度なのでしょうか。
そんなことはありません。むしろ、直接交渉するのが原則です。
但し、加害者本人は、保険会社から直接の示談交渉はしないようにアドバイスを受けていることが多いことと、直接話をした場合、被害者と加害者間で話をして、そのあと加害者と保険会社で話をして承諾を得て、また被害者と加害者で話をして・・・と2度手間3度手間になってしまいます。(保険会社の承諾を得ずに加害者が●●代を支払うといっても、保険会社から支払ってもらえるとは限らないため)

>上記にある「修理以外の責任は保険会社にも加害者にも法的には無い」ものなのでしょうか。
慰謝料は原則として認められませんが、付随して生じた損害は請求可能です。
但し、被害者側にも損害を最小限に留めるように努力する義務があり、何でも無条件に請求できるということにはなりません。例えば、1円でも安価な修理業者を探して、そこで修理をしようということは、加害者の立場から言えば当然のことです。
仮に、近場の板金屋さんで30万円で修理できるところ、遠方のディーラーに依頼したために修理代自体が高かったり付随費用が生じて50万円かかったとしても、30万円しか払わないという主張は、法的には成り立ちます。保険会社も、各社が事故処理の際の賠償基準 を設けており、その中には、法的には支払うべきものを認めないような取り扱いがある一方で、法的に必ずしも必要ないものであっても、柔軟に認められるものもあります。これは、示談交渉を長引かせることは保険会社にとっても余計な人件費が生じますし、また、示談がこじれることは契約者との関係を悪化させる原因にもなるからです。

往復のガソリン代や、駐車場代は、本来認められる損害ですが、保険会社の基準としては支払わないことを基本としているのが一般的でしょう。但し、最終的には交渉しだいの部分でもありますので、示談を急がなければ、支払ってもらえる可能性はあるでしょう。
但し、今回はご相談者様の希望で遠方のディーラーに依頼をしているため、それによって余分に生じた部分は、本来負担する義務はないということになります。

質問者: 返答済み 5 年 前.

追加の質問で恐れ入ります。

ご返信いただいた文章の最後の5行についてですが、「可能性はあるが自分の希望でディーラーを指定してそれを保険会社が呑んでいるのでこれ以上は無理をしないほうが良い」と言うことになりますでしょうか?

ちなみに指定ディーラーからの修理費用・代車費用は全額賠償しますという内容と金額が記載された示談書が保険会社から送られてきている状況です。修理前の立会もディーラーで行っていたようです。さらにちなみにですが、おおよそ修理費用が9万円、代車費用が9万円程度の金額になっています。

専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
言葉たらずで失礼しました。
>それを保険会社が呑んでいるのでこれ以上は無理をしないほうが良い
ディーラーでの修理はすでに認めている以上、事後的に撤回されることはありませんし、
保険会社としてもマニュアル内の対応ですから、これを理由に遠慮される必要はありません。
ただ、保険会社の対応にご不満をお持ちのようでしたし、保険会社は支払いをとにかく渋るという印象をお持ちの方も多いですから、そればかりではないということも知っておいていただけると、多少は腹立たしいきもちも収まるのではないかと思い、記載したコメントになります。

houmuをはじめその他名の交通事故カテゴリの専門家が質問受付中

交通事故 についての関連する質問