JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

9circleに今すぐ質問する

9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 579
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

エスティマACR30ですが息子のが車高調を入れて、当たり前ですが車高が下がり振動もあります。 ねじ式車高調の限界値ま

解決済みの質問:

エスティマACR30ですが息子のが車高調を入れて、当たり前ですが車高が下がり振動もあります。 ねじ式車高調の限界値まで落としてます。
たまに私も運転しますがアライメントを取ってないせいか、左に切れていきます。 ハンドルも重いです。
落とした時に若干ハの字方向に調整してるようです。この辺はタイヤを起こす方向とアライメント調整で何とかなるような気がしますが、問題はボディの軋みが酷いです。 そのためタワーバーとリアにスタビライザーでも入れた方がいいのかと思いますがご意見お聞かせください。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

サスペンションはアームの取り付け位置、角度、ストローク量など、幾何学配置が重要で、無暗に車高を変化させた状態で、末端のタイヤホイールの静地状態の角度で帳尻を合わせても全く機能的に満足するものではありません。

レース用車両で、重心を低くした車両は、サスペンションアームの取り付け位置まで変更して大がかりな改造を施してあります。市販の車高調整キットはあくまで外観変更のものとお考えください。

タワーバーやスタビライザの勧められた使用方法も全く間違っています。
タワーバーは、ボディー全体を補強(当て板溶接、ロールケージ、スポット溶接点数増加)した後にボディーバランスを取るために追加する品物です。多くの場合は装着しないで済みます。市販のものはエンジンルームのドレスアップとして使用するもので、装着することでボディーバランスが崩れるものがほとんどです。

スタビライザはコイルスプリングとショックアブソーバのセッティング(前後のバランスも含むロールスピードバランス)をする際に最後に煮詰めるものです。場合によっては弱くしたり、取り払ったりします。計算や実走行をせずに強くするのは全くナンセンスです。

以上のように、乗り心地や走行性能を重視される場合は、是非ノーマルにしてください。手を入れるとすれば、少し減衰力の大きなアブソーバのみに留めるのがよいと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.

返信有難うございました。

まだ若い息子なのでやたら車高をおとしたがりたまに私の車を女房が使う際に借りたりするのですが何せ俗にいうシャコ短で乗りにくくなんとかならないかと思いましたが・・・

情報有難うございました。

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
早速お返事ありがとうございます。
乗りにくさを犠牲にしても外観変更したい気持ちもよくわかります。
参考になりましたら幸いに存じます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

実は私も息子へ車を譲ったあとに買った車にもクスコの車高調(全調高式)をつけてはいます。50エスティマ(ミニバン)はふわふわして気になるので30mmほど落としてます。

激変はしませんがふわふわ感が取れてると思います。

息子に譲ったさいも車高調とつけたままでしたがメーカー推奨を無視して限界まで落とすとびっくりするくらい変わってしまうもんですね・・

車検は通る高さなので仕方ないし本人もそこは理解して楽しんでるのでガミガミ言わずにこのままで(笑)

個人的にトヨタ派ですが初代ノア前期、初代60ボクシー後期、30エスティマ後期、50エスティマと乗りついでます(ノア、ボクシーはダウンサスでした)。

トヨタのミニバンは歴代、全体的にふわふわ感が強いような気がしますが他のメーカーはどうなのか何か知っていたら後学のために教えてください。

若いころ、AE86、30スカイラインなどを乗っていて足がふわふわする車がどうにも好きになれませんので・・(;^_^A ・・・

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
ふわふわする感覚は車高を変更したから改善されたのではなく、クスコの車高調に組まれているアブソーバの減衰力とコイルスプリングの組み合わせがよかったのかもしれません。

お試しいただけるなら、ノーマル車高に再調整して30mmもどしてみるといろいろなことがわかるとおもいます。

競技用の車高調整式サスペンションは価格が設定できないほど高価なものです。70万円〜くらいでしょうか?それはアブソーバがとてもよいものが使用されているからです。

私は、ノーマルスプリング、ノーマルアームに少し減衰の大きなアブソーバで十分だと考えています。

もちろん、タイヤは国産高品質のものを装着することが条件です。
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 579
経験: 公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
9circleをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • Catosuri

    Catosuri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    33
    I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG Catosuri さんのアバター

    Catosuri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    33
    I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    99
    その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    369
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

トヨタ についての関連する質問