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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 450
経験:  自動車専門学校→ディーラー勤務→整備工場経営
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Jzs161アリストに乗ってます。アイドリング時の振動が酷く原因を探っております。メーターでのアイドリングは安定しており、NレンジからDに入れ信号待ち停車時などに酷い振動み見舞われ

質問者の質問

jzs161アリストに乗ってます。アイドリング時の振動が酷く原因を探っております。メーターでのアイドリングは安定しており、NレンジからDに入れ信号待ち停車時などに酷い振動み見舞われます。
また、高速走行で以前より上が伸びなくなりました。
VVTI関連でしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
はじめまして。アイドリングが低いのであればスロットルボディ内部がカーボンで汚れてる可能性があります。スロットルボディ内部の清掃をしてみてはどうでしょうか。
カーボンの汚れでアイドリングが低くなる事例は多いです。
その車輌は電子スロットルタイプになるかと思いますのでスロットルバルブ周辺の汚れを取り除いてあげるとよくなるかと思います。高速の伸びが悪いのはVVTの不良やOCVの固着などが考えられます。OCVは清掃でよくなる場合もありますが治らなければ交換になります。
またVVTが悪ければ交換になります。
推測でお答えしてますのでご理解頂けると幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
スロットルボディは完全に取り外して隅々まで清掃しアイドリングは安定しております。しかし、Dレンジで停車時の振動が酷くバックミラーその振動で
見えなくなるほどです。しばらく走行して温まるとだいぶおちつくのですが、それでも微振動はしています。スロットルボディの汚れでの不調は何度か処理しているので理解できるのですが、OCVの固着とはOCVとは何ですか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
オイルコントロールバルブの事ですね、スロットルボディの清掃後はECUを再学習させて無いのですがこれも疑った方が良いのでしょうか?
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
スロットルボディの再学習はバッテリーのマイナスを30秒ほど外して取り付けて
2、3回エンジンをかけてしばらく走行すれば自然に学習します。また
OCVはオイルコントロールバルブの事です。目詰まりを
起こすことがありますので清掃することで汚れが除去されます。それでも駄目なら交換になります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
振動の原因は特定難しいですか?OCVのつまりでも振動がでますか?
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
OCVは振動はあまり関係ないと思います。高速走行時の伸びに関連したものです。
あと振動で考えられらることはミッションマウントやエンジンマウントが劣化により切れたり
してるとエンジン振動が大きくなりボディ全体が振動することがあります。
そのあたりは点検されましたか?

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