JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

私の愛車はトヨタカローラアクシオ H21年製のマニュアル車です。走行距離は19000km弱です。通勤には使いません。

質問者の質問

私の愛車はトヨタカローラアクシオ H21年製のマニュアル車です。走行距離は19000km弱です。通勤には使いません。もっぱらスーパーへの買い出し車です。ごく希に遠出をします。昨日、デパート帰りにシフトレバーに違和感を覚え、その後、全くギアチェンジが出来なくなりました。いつものトヨタカローラに電話するとお休み。しかも5日間。仕方なくロードサービスにお願いして近くのトヨペットのお店に運んで貰いました。結果、ギアボックスとシフトレバーを繋ぐ、2本のワイヤーのうち1本が破断していました。ゴールデンウイークで部品が手に入らず、トヨペットに7日まで預ける事に成りました。エンジニアの方も「こんなの初めて」とおっしゃっていました。私も破断したワイヤーを見ましたが、直径3mmくらいのステンレス鋼のワイヤーで、ペンチではとても無理。ワイヤーカッターでないと切れない物だと思いますが、見事にちぎれていました。高速道路でなくて良かったと、家族で胸をなで下ろしました。こんな故障はよくある事なんでしょうか?私は運転はしますが、構造については全く素人です。何が原因なのか私にも解るように説明をお願いします。私の運転が原因なのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

シフトワイヤーの断裂事例は、少ないながらございます。原因の一つは繰り返し操作による金属疲労です。ワイヤーの末端処理部分での破断が圧倒的に多いと感じています。

さて、質問者様のお車の場合、年式、走行距離から繰り返し操作による金属疲労とは考えにくく、製造時の不具合が原因だったという可能性が高い印象です。

過去に同メーカー別車種でリコール届出されている例がございます。

正規販社がお休み中ですぐに修理できないとのこと。ご不便な思いとご納得のいかない心中お察し申し上げます。是非正規ディーラー経由でメーカーに確実に故障事例の報告をあげていただき、原因究明を強くお求めになられることをお勧めいたします。

お客さま相談窓口に直接お問いかけいただくのがより原因究明までの時間が短縮されるかもしれません。

一般的な回答になり申し訳ありませんが、お知らせいたしました。
9circleをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答有り難うございます。ただ、「私の思っている事が確認出来た」に止まりますが、これで自信を持ってトヨタにクレームが出せます。トヨタの相談窓口にはメールで状況だけ伝えましたが、まだ返答は有りません。お休み中は仕方ないと諦めています。有り難う御座いました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

トヨタの相談窓口と電話で話しました。相談窓口は私のメール内容を把握していましたが、あえて返信しなかった様です。それは「5年・10万km」の規定があり、(私の車は6年)保証・調査の対象外だそうです。修理しても、また2万kmも走らない内に切れるのでは?との質問には「解りません。お答えしようが有りません。しかし、パーツは常に改良されていますので、安心して下さい。」原因調査もしないで安心は出来ないでしょう?の問いには、再度「対象外です。」「修理代はお客様負担でお願いします。」との返答で、のれんに腕押し状態でした。ディーラーに原因調査をお願いしようと思いますが、期待は出来ないでしょうねぇ。

専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
ご連絡ありがとうございます、
相談窓口の誠意の感じられない対応にとても残念な思いがいたします。
たくさんの相談が寄せられる窓口でしょうからそのような通り一遍の対応になるのかと察しますが、製品保証の決まりごと以前に血の通ったお話があって然りと考えます。
お力になれず大変恐縮ですが、ディーラー経由の調査依頼をお願いしたいと存じます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

いろいろアドバイス有り難う御座います。今日、トヨタの「別のお客様相談員」から、電話が有りました。まず、先日の非礼な対応を詫びていました。メールも電話の録音も残っていた様で、9circleさんのおっしゃるとおり「製品保証の決まりごと以前に血の通ったお話があって然りでした。怖い思いをさせて、ほんとうに済みませんでした」というものでした。ただ、やはり「保証」と言う訳には行かないが、奈良トヨペット及びトヨタカローラ奈良にも、故障についての事情聴取や技術アドバイス等、こちらの出来る事は誠意を持ってあたりたい。との事でした。また、切れたワイヤーを私か保全する様、修理工場に依頼した事を告げると、「是非譲ってほしい、原因がつかめるとは、言えないが、調べてみたい。」との事でしたので許可しました。何か解ったとしても、私のカローラにはアップデートは適用されないと思いますが、やはり、原因は追及はすべきと考えます。この後は、トヨタカローラ奈良・富雄店に任せようと思います。有り難うございました。

トヨタ についての関連する質問