JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
61013598
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

ランクル100ガソリン20万キロ超えました。前回のTベルト交換から1.5万㌔です、加速時低速走行時にノッキングが出ま

質問者の質問

ランクル100ガソリン20万キロ超えました。前回のTベルト交換から1.5万㌔です、加速時低速走行時にノッキングが出ます。回転は約1400〜1800rpmあたりです。オイル等はまめに交換はしています。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 2 年 前.
yymm :

ご質問ありがとうございます。少し調べてみます。

yymm :

エンジン型式を教えていただけますか?

JACUSTOMER-9xe3jd3n- :

すみません、2UZです。

yymm :

ありがとうございます。

JACUSTOMER-9xe3jd3n- :

よろしくお願いします。

yymm : 少し調べてみます。
yymm : 遅い時間になると思いますがこちらにご連絡差し上げます。
yymm :

2UZの資料を確認しました。どこまで交換してあるかわかりませんのがノッキングに関係してくるところを記入していきます。気づくことがあればお気軽に返信ください。

yymm :

まずノッキングですが燃料からいきますとオクタン価の低い燃料を使うとことででます。ハイオクが指定燃料でもちろん質問者様もそのことはご承知でしょう。しかし燃料フィルターの劣化(つまり)

yymm :

などでリーン状態(燃料がうまく供給されない)になりノッキングを起こす場合があります。20万キロ燃料フィルターを交換されていないのであれば燃料フィルターは交換しないといけないかもしれません。

yymm :

次にインジェクターの不良が挙げられます。インジェクターの詰まりなどです。燃料に添加するインジェクタークリーナで解決する場合もございます。参考しされてください。

yymm :

次に挙げられるのがスパークプラグです。2UZはイリジウムプラグが取り付けてあり一般的には交換不要となっておりますが10万キロを目安に一回交換をおすすめします。中心電極と接地電極の隙間は限度が1.2mmとありますので交換していないのであれば交換が必要になってきます。プラグ不良もノッキングの原因になることがあります。

yymm :

イリジウムプラグも磨耗します。

yymm :

タイミングベルトを交換してからノッキングが出始めたとなるとタイミングベルトの取り付け不良が疑われます。

yymm :

タイミングベルト取り付け不良により点火時期が変わってしまいノッキングを誘発させてしまいます。

yymm :

過走行となってくると燃焼室内部のカーボン堆積によるノッキングの可能性もでてきます。

yymm :

私がこのような修理をするばあい燃料フィルターと燃料圧力、点火時期、スパークプラグの交換をおすすめします。

yymm :

燃料関係、スパークプラグの交換はすでに済ませているのもかかわらずノッキングが出るのであればもっと深いとこまで探っていく必要がでてきます。

yymm :

スパークプラグと燃料系の交換履歴を教えてください。

JACUSTOMER-9xe3jd3n- : ありがとうございます。
JACUSTOMER-9xe3jd3n- : プラグは19万キロでTベルトと交換済み。 同時期に燃料ポンプの不具合にて、ポンプと合わせて交換してます。
JACUSTOMER-9xe3jd3n- : Tベルト交換時に組み損じた模様で、半コマズレを起こしていた事が後に発覚しました。その時点火系と燃圧は問題ないとの事。ただし、ノズルは脱着はしていない模様です。このエンジン一発不良でも動いてしまうのが問題なのか幸いなのかわからないですが、現象が限りなく狭く、自動的に進角してしまうせいか、ディーラーのメカも現象確認しきれていない様で。
yymm :

jyouhou

yymm :

情報ありがとうございます。

yymm :

半コマずれていましたか。しかし半コマずれぐらいではエンジンにダメージを与えるということはあまり考えられませんね。

yymm :

確かに気筒数が多いのでなかなかわかりにくいですね。

JACUSTOMER-9xe3jd3n- : 最近の車はノッキングしないのかもしれませんね。
yymm :

たしかにノックセンサーがついていますのでノッキングを感知すると点火時期を補正します。

yymm :

http://www.stayh.com/seibi.htm

yymm :

やはりインジェクターの点検もしくは燃料に添加するインジェクタークリーナーを試してみる必要があるかもしれません。ディーラーさんはインジェクタークリーナーにどのような考えをお持ちかわからないです・・・

yymm :

ですが・・・

yymm :

訂正

yymm :

http://www.stayh.com/seibi.htm 2007.12.11の記事です。

yymm :

インジェクターの交換をしていなければそれも視野に入れるべきではないかというのが私の見解でありインジェクタークリーナーも安価であるためまずインジェクタークリーナーを添加するというのもひとつの手かもしれません。

yymm :

インジェクターの価格は安くなく多気筒なためディーラーさんも一か八かで交換するのはためらっているのでないでしょうか?私もためらうと思います。

yymm :

もう少し検索してみます。

JACUSTOMER-9xe3jd3n- : ありがとうございます。 クリーナー試してみます。ワコーズに知人が居るのでそちらも聞いてみます。
JACUSTOMER-9xe3jd3n- : まさかのVVT不良やエンジン本体なんて事は考えたくないですね。
yymm : ワコーズにエンジン内部のカーボンを劇的に洗浄するケミカルがあったと思います。
yymm : ワコーズに知人がいるのは心強いですね。エンジン本体やVVTじゃない事を願っております。またレポート頂けると助かります。

トヨタ についての関連する質問