JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

スターレットEP71ターボアイドリング不調で、エンジン掛けてファーストアイドル終わってから、又は水温基準値より再始動

質問者の質問

スターレットEP71ターボアイドリング不調で、エンジン掛けてファーストアイドル終わってから、又は水温基準値より再始動後約3分後エンジンボソつきのアイドル不調になります、
今迄交換した部品水温センサー、吸気温センサー、スロットルボディアッシー、燃料ポンプ、燃料フィルター、インジェクター、ゴールドスタートインジェクター、ゴールドスタートインジェクタータイムスイッチ、スパークプラグ、ディストリビューターとキャップ、コード、コンピューター、エンジンハーネス、エンジン本体もオーバーホール、アーシングもしました、他何か有りますか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
Customer:

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。 ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。 少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

Customer:

タービン不良で質問者様のお車の症状が出る場合がございますが、タービン交換は実施されましたか?

JACUSTOMER-i4fbobzv- : ターボチャージャーも交換しました
Customer:

バキューム船さ^

Customer:

バキュームセンサー(プレッシャーセンサー)はいかがですか?

JACUSTOMER-i4fbobzv- : バキュームセンサー、ホース類全て新品です
Customer:

ありがとうございます。

Customer:

ほとんど全ての制御系の部品は交換されているようですので、エンジン本体(特にシリンダヘッド)の不具合が可能性低いですが考えられます。シリンダヘッドの亀裂点検(レッドテスト)、バルブ交換、シート、バルブガイド打ち替えなど、どの程度のオーバーホールでしょうか?

JACUSTOMER-i4fbobzv- : エンジン実は積み替えしたのが3回目で3基とも同じ現象が出ています、ちなみに私も2級整備士で約15年程整備士しています、ちなみにこのアイドル不調は車を購入した20年程前からずっと直って無く困ってます!教えてください、
Customer:

詳しい情報提供に感謝申し上げます。

Customer:

エンジン本体の可能性はとても低いと感じます。しかもエンジン本体以外の交換部品もほとんど網羅されているように感じます。地道な点検なども実施されているでしょうが、逆に交換していない部品というのはございますか?

JACUSTOMER-i4fbobzv- : ははっきり言って無いと思うのですが何か有りますか?
Customer:

キャニスターと、パージコントロールバルブ、燃料タンクキャップはいかがでしょうか?

JACUSTOMER-i4fbobzv- : ご連絡有りがとうございます
JACUSTOMER-i4fbobzv- : ご連絡有りがとうございます、チャコールキャニスターと燃料タンクのキャップ燃料フィルターは交換しましたが、この2ETのエンジンパージコントロールバルブ無いと思いますよ!
Customer:

大変失礼いたしました。

Customer:

アイドルアップ用VSVha

Customer:

アイドルアップ用VSVはいかがでしょうか?

JACUSTOMER-i4fbobzv- : SVSアイドルアップのバルブ交換も新品で交換しました、これ、ちなみにデホッガーとポジションランプ又はヘッドライト点灯でないと全く関係無い部品ですよ?
Customer:

承知しております。わずかな可能性の確認のためにお尋ねしました。

Customer:

最初のご質問に列記されていた以上にくまなく部品交換されているご様子。誠に申し訳ありませんが、現在のところお役に立てる情報をご提供できる状態にございませんので、回答権を一旦放棄し、オプトアウトさせていただきます。よろしくご理解ください。

Customer:

他の専門家に一旦回答を委ねようと存じます。

トヨタ についての関連する質問