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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 449
経験:  自動車専門学校→ディーラー勤務→整備工場経営
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トヨタ

15年製トヨタクラウンロイヤル3.0 14万キロ走行 朝のエンジン始動が時々できません。ここ1ヶ月で7回位、町の修理工場に頼みましたら、始動時に燃料が噴射されない、プラグには火花

15年製トヨタクラウンロイヤル3.0 14万キロ走行
朝のエンジン始動が時々できません。ここ1ヶ月で7回位、町の修理工場に頼みましたら、始動時に燃料が噴射されない、プラグには火花は飛んでいる。との事でしたので、燃料ポンプ新品交換、プラグもついでに交換、エンジンオイルも交換してもらい正常になりましたが、次の朝、やっぱり以前と同じかかりません。修理屋さんも来ていただきましたが原因が解かりませんと。その後時間を置いてかけたら一発始動しましたが、一晩置いて今朝は始動不能です、スタータは気持ちよく回りますが5^10秒くらい頑張って4回ほど繰り返しますが、エンジンが回りません。冷えると掛からないのか?、走行中のエンジントラブルは一度もありません。
宜しくご指導お願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: トヨタ
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返答済み 2 年 前.
はじめまして。現車確認できませんので推測になるのですが、燃料ポンプ、プラグ交換
したということですので、あと考えられる事は燃料ポンプリレーやエンジンコンピュータ
ではないかと推測します。それぞれ、かかるときと、かからないときのような症状が出ることがあります。
質問者の返答 返答済み 2 年 前.

有り難うございます。

燃料ポンプリレーは、注文中で、明日入る予定です。

バッテリーも新品に交換しましたがセルだけ回ってエンジン掛からずです。

エンジンコンピューターは、交換したら価格はどの位でしょうか。

alto1220, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.
コンピュータは一般的には10万~20万はするかと思います。
リビルトだともう少し安くであります。
年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号を教えて頂ければ
正確な値段をお調べしますよ。
質問者の返答 返答済み 2 年 前.

有り難うございます。

燃料ポンプリレーを換えましたが症状は、全く変わりません。

やはりコンピュータでしょうか?

年式 平成15年11月 車体番号 JZS175-0091529 型式 TA-JZS175

型式指定番号 10339 類別区分番号 0084

で宜しいでしょうか。

リピルト品、新品の値段をお願い致します。

今年の8月に友人から中古で買いました。

133000キロでした、現在140000キロになりました。20万キロは乗りたいと思います。

宜しくです。

alto1220, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.
明日調べて報告します。
コンピュータも可能性が高いです。
ですがその他に配線の接触不良やエンジンに
使われてるセンサーにも原因があるのかもしれません。
センサーは専用の診断機が必要になります。
質問者の返答 返答済み 2 年 前.

了解いたしました。

宜しくお願いします。

alto1220, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.

お待たせしました。新品は148,000円でリビルトこの車種は設定されてないそうです。

たいがいの車種はリビルト設定あるのですが・・・。

質問者の返答 返答済み 2 年 前.

有り難うございます。

燃料ポンプリレー新品に換えて、快調にエンジンが掛かり、完全に直ったと思いましたが、一晩置いて朝スターターだけ回ってエンジンまったく始動せず、10秒ほどセル回し2回やりましたが同じです。昼に再度セル回すと一発始動しエンジンの不調は感じられません。

配線の接触不良でしょうか?

alto1220, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.
現車確認して、一つ一つ調べてみないと故障箇所を
特定するのは難しいですが考えられる事は症状から接触不良
も考えられますし、エンジンコンピュータも考えられます。
またエンジンに使われてる各部センサーの可能性もあります。
センサー異常を見つけるためには専用の診断機を使わないと
箇所を特定するのは不可能です。診断機はディーラーに行けば
見てくれますが点検代がとられると思います。
質問者の返答 返答済み 2 年 前.

有り難うございます

昼から修理屋さん来られて、燃料ポンプに関係するリレーが後2個ありますので、それを変えて見ましょうとの事で注文いたしました。それで直らないときは、断線かもと、、、、、

その後、妻と3時間ほど買い物やら走り回りましたが、快調でした。明日の朝どうなるのか?報告いたします。

alto1220, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.
よくなってるといいですね。明日の報告お待ちしてます。
質問者の返答 返答済み 2 年 前.

燃料ポンプに関係するリレーを2個交換してもらい、調子良くエンジンスタートOKでした。一晩置いて朝一発、駄目でした。

昼からは、一発スタートOK、再度修理へ持ち帰りました。

何となくバッテリーの減り方が大きいような気がします。

う成る事やら、、、、、

alto1220, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.

駄目でしたか。。。

コンピュータや接触不良、断線等考えられますがまず、ディーラー等でセンサーに異常がないか

専用の診断機で見てもらった方がよいかもしれませんね。

お金のかからない部分から作業を進めていきコンピュータは最後の最後での交換としたほうがよいかと思います。

質問者の返答 返答済み 2 年 前.

まだ、修理完了しません。

修理屋さんに10日ほど預かってもらっていますが、まったく快調で手のつけようが無いとの事。

中古のコンピュータを探してもらっています。

もう少し待ってみます。また報告いたします。

alto1220, 二級自動車整備士 返答済み 2 年 前.
そうでしたか。仮にどこかの配線の接触不良だとしたら気温、湿度、路面状態、天気などが影響しますので
症状の出る条件になっていないのかもしれませんね。
その場合、気長に症状が出るのを待つほかないですね。
質問者様にとっては早く治って帰ってきてほしいですよね。

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