JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

平成15年式のウィッシュ(型式 ZNE10)に乗っています。 今日、センターのルームランプが球切れとなったので、普

解決済みの質問:

平成15年式のウィッシュ(型式 ZNE10)に乗っています。
今日、センターのルームランプが球切れとなったので、普通のタイプのバルブに交換し、併せてマップランプもバルブ交換した のですが、最初、ドアを開けた時やエンジンを切った時などに作動するランプ(ウェルカムランプでいいのでしょうか?)が作動してしていたのですが、急にそのランプが点灯しなくなりました。スイッチによる点灯は全部作動し、ラゲッジランプだけはドアの開閉に合わせて点灯します。何が原因なのか解りません。対処法があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

センタールームランプのスイッチがDOORの位置に適切に切り替わっていない可能性があります。

ルームランプバルブ交換時に接点に不適切な力がかかって変形などがないか今一度ご確認ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

9circle様

早速のご回答、ありがとうございます。

ご案内いただきました方法を試してみましたが、ルームランプ、マップランプともに異常ありませんでした。オンにするとそれぞれ点灯します。

両方のランプのスイッチをdoorの位置にしてドアを開けても、点灯するのはラゲッジランプのみで点灯しませんでした。次に打つ手はあるのでしょうか?ご案内くだされば幸いです。

お忙しいところに恐縮ですがよろしくお願いたします。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
当該配線図を確認しました。

DOOR位置のコントロールはマルチプレックスネットワークボディーECUという制御コンピューター内で行われているようです。

ON位置は制御コンピュータを介さないので点灯するのだと思います。

DOOR位置と並列して、イグニッションキー照明の制御が行われているようです。
イグニッションキー照明も不点灯の場合はこのマルチプレックスネットワークボディーECUが機能していないことが予想されます。

このECUには電源が3つございます。

DOME 10A
DOOR 25A
ECU-B 7.5A

の各ヒューズの状態をまずはご確認ください。



質問者: 返答済み 3 年 前.

9circle 様

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

本日

DOME 10A
DOOR 25A
ECU-B 7.5A
の各ヒューズの状態を確認してみました。

どのヒューズも切れているものはありませんでした。

お忙しいところお手数ですが、次の手をご案内いただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
お知らせありがとうございます。
またお手数をおかけいたしました。

イグニッションキー照明の点灯状態はいかがでしたか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご連絡ありがとうございます。


イグニッションキー照明は点灯しませんでした。


点灯するのはマップランプ、センタールームランプともにONスイッチの時のみで、そのほかは点灯しませんでした。


 

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
お知らせありがとうございます。

イグニッションキー照明、マップランプ、センタールームランプの3つが同時にDOOR位置で点灯しない。

そして3つあるマルチプレックスネットワークボディECU(以下ECU)の電源が正常(念のためヒューズ部の電源をサーキットテスタでご確認ください)であるとすると、ECU内部の不良の可能性があります。

著作物配布になりますのでECUのコネクタピン配置をお知らせすることができませんが、ECUに入力される電源3つが正常であるとの確認後、

とても高額な品物と存じますのでリサイクル部品などをご利用いただき、ECU交換作業を実施してください。

ECU不良でない場合においても当方では一切の責任を負いませんので処置は慎重におこなってください。よろしくお願いします。


9circleをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.


9circle 様


 


回答が遅くなりまして申し訳ありません。


 


いろいろありがとうございます。


 


cpu交換に着手したいと思います。


 


ありがとうございます。

質問者: 返答済み 3 年 前.


9circle 様

たびたびすみません。

教えていただきたくメールいたします。

マルチプレックスネットワークボディECUですが、中古品を購入する場合

どう注文すればいいのでしょうか?

業者に確認してみたところ、エンジンコンピュータですか?と言われました。

私自身は別物と思っているのですが。エンジンコンピュータに含まれるのでしょうか?

また、どこか業者さんをご存じではありませんでしょうか?

変な質問ですみません。教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

お調べしますのでしばらくお待ちください。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
助手席足元の左脇(グローブボックス奥の左側面)付近にエンジンコンピュータがあります。
その下部付近に配置されるECUということを配線実装図から確認しています。

エンジンECUとは別です。

部品番号の特定にまで至っておらず大変お待たせして申し訳ありません。
追加で何か分かりましたらお知らせします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

9circle 様


お忙しい中、お手数をおかけして申し訳ございません。


ありがとうございます。


もし部品番号がわかりましたら、教えていただきたく思います。


よろしくお願いいたします。


 


 

質問者: 返答済み 3 年 前.

9circle 様


お忙しい中、お手数をおかけして申し訳ございません。


ありがとうございます。


もし部品番号がわかりましたら、教えていただきたく思います。


よろしくお願いいたします。


 


 

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
連休明けにお返事をさせていただきます。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

9circle様


お手数をおかけして申し訳ございません。


よろしくお願いたします。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
大変お待たせして申し訳ありません。
当方手元にある資料と、部品商にある部品検索資料を照会しましても
大まかな位置情報しか把握できないでいます。
おそらくサービスマニュアルと部品検索システムの部品名称が異なるのが原因と思います。
お役に立てず申し訳ありません。実車のエンジンECU付近を検索願います。
また、念のため、先にお知らせしました以外のヒューズの状態もご確認下さい。
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
追加でお知らせします。

お伝えしておりましたマルチプレックスネットワークボディECUは
助手席足元にございますヒューズボックスに内包されているという情報を得ました。
従いまして、マルチプレックスネットワークボディECU交換はヒューズボックスを交換することになります。部品番号は82730-68010。参考定価55,200円税別

よろしくご参考にお願いします。
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
さらに追加でお知らせします。

質問者様のお車がディスチャージヘッドランプ仕様の場合
82730-68050となります。
他にも仕様により部品が異なる場合がござますので、
ヒューズボックス(ジャンクションボックスと称する場合もございます)
の現物品番をお確かめ下さい。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.


9circle 様


お返事が遅くなりまして申し訳ございません。


いろいろ情報をいただきまして、ありがとうございます。


ヒューズボックスに含まれているとは思いませんでした。


寄せていただきました情報を確認しながら、交換してみたいと


思います。


ありがとうございます。

トヨタ についての関連する質問