JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
61013598
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

初度登録平成14年1月のエスティマハイブリッドで、現在13万km走っています。 先日坂道に駐車し、下り始めて1km

解決済みの質問:

初度登録平成14年1月のエスティマハイブリッドで、現在13万km走 っています。
先日坂道に駐車し、下り始めて1km位で忘れ物に気付き、Uターン場所まで30m位をバックしようとしたら、途中で「充電してください」の表示が出て、動かなくなりました。
忘れ物は友人の車にお願いして、充電が終わったら、何事もなく帰宅しました。
ここでお尋ねします。
電池の容量低下と思いますが、交換したほうが良いのでしょうか?
駆動装置全体の寿命も考慮した上で、お答えください。
電池に起因する不具合以外は問題ありません。好調です。
大事に乗っていますので20年ぐらいは乗りたいです。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。
まずハイブリットバッテリーが空になった場合
残念ながらそれ以上進むことができません。
後退しながらハイブリッ トバッテリーを充電することができない仕様になっているからです。
そこで問題になってくるのが今搭載されているハイブリッドカーバッテリーの健康状態がどうかということです。

車両にはバッテリーの状態を監視するバッテリーコンピューターと言うものが搭載されております。
SOC値といいますがバッテリーコンピューターはその値が常に正常
に保たれるようにコントロールしております。

もし制御範囲を逸脱することがあればバッテリーコンピューターは異常と判断しメーター内の警告灯を点灯させます。

警告灯が点灯していないということはハイブリッドバッテリーは正常だと判断していいと思います。
どうしても気になる場合はディーラーさんで外部診断機というものを接続し何か異常がバッテリーコンピューターに保存されていないか点検することもできます。


バッテリーが放電してしまうとバックがができなくなるというのは異常では無いということ。
バッテリーの状態はバッテリーこんぶ
yymmをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
続き

ハイブリッドバッテリーはバッテリーコンピューターにより常に監視されており警告灯等点灯していない場合は安心して運転していいと思います。

どうしても気になるなら外部診断機を接続して詳しく点検をしてもらってください。
yymmをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
その他気になることがありましたらお気軽に書き込みお願いします
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答文書の末尾の「バッテリーの状態はバッテリーこんぶ」の意味は何ですか。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
バッテリーの状態はバッテリーコンピューターによって常に監視されておりますと書きたかったのです。申し訳ございません。つぎの書き込みで記入しております。
yymmをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中

トヨタ についての関連する質問