JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

はじめまして、こんにちは。 平成23年式のトヨタ WISH(ZGE-20W)1.8Sに乗っております。 すでに走

解決済みの質問:

はじめまして、こんに ちは。
平成23年式のトヨタ WISH(ZGE-20W)1.8Sに乗っております。
すでに走行距離も11万Kmに達しておりますが、これまで不調なこともなく
順調でしたが、最近になって、アイドル不調が見られるようになりました。

症状としては、暖機完了後のアイドル回転数は、通常650rpmのところ、
不調時500rpmになってしまい、時には、450rpm~0になることもあります。

しばらく走ると症状は緩和され、連続して再現はしないのですが
一旦E/Gを切り、再始動後は、やはり同じ症状が再現します。

また、アイドル不調の際、当然A/Cはオンですが、500rpm以下時は温風
(今暑いので、そう感じる?)が出てくる始末で、暖機後の
E/G再始動後は、E/G回転数を確認しないと室内が全く冷えていない状態に
なります。

以上、色々な情報を見聞きした所では、ISCVの不調ではと考えています。

車の整備状況は、ディーラーの半年点検から車検まで、フルに受けており、
特にE/Gに関する指摘・修理歴はありません。
但し、このアイドル不調のことを1ヶ月前に伝えた際、ECUのリセットを
行い、再学習しました。(結果:変化なし)

以上、何か分かりましたら、ご教授頂きたく、よろしく恩お願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

見込みの予想で大変心苦しいのですが、エアフロメータ(エアフロセンサー)不調の懸念がございます。

こちらの不調は外部診断機での判断がとても難しく、当方では走行距離が概ね10万キロを超えたものに関しましては、定期交換部品として交換するようにしています。汚れやその他で劣化するもので、交換後はアイドル不調改善や、加速不良改善の例が多数ございます。

部品代金1万円ほどになります。これに交換工賃が数千円でしょうか。

アイドリングが低くなるとエンスト防止のためエアコンシステムをOFFする制御が働きますので冷風が出ないのはアイドル不調を改善すれば完治するものと思います。

まったくの見込み部品交換ですので、質問者様の十分なご理解のうえ、交換処置を実施ください。

 

 

スパークプラグの交換がされていないようでしたら併せてご確認ください。

 

よろしくお願いします。

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。


エアフロセンサーの故障が疑わしいとの見解、ありがとうございます。


私もそうかと思い、エアフロクリーナーで洗浄しましたが、特に改善は


見られませんでした。


 


従って、それ以上に部品の劣化等で機能喪失の恐れがあるとの事ですね。


 


この件、エアフロセンサーに問題があると特定することや判断することは


可能ですか? (診断機やテスターなどで見える?)

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

私も診断機、テスターなどで良否判断できるようデータを観察していますが決め手に欠けるのが現状です。

悪くなったエアフロはクリーナ洗浄などではほとんど変化ありません。

私はチェック用の良品中古エアフロを数種類用意してあります。




9circleをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中

トヨタ についての関連する質問