JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
61013598
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

エスティマハイブリット初期型(AHR10W)、14年、5万Kmです。 現在、ハイブリットシステムの警告灯が表示され

解決済みの質問:

エスティマハイブリット初期型(AHR10W)、14年、5万Kmです。
現在、ハイブリットシステムの警告灯が表示され、一旦READYが付きエンジンがかかるのですが、前にも後ろにもかろうじて動く程度で、エンジンが止まり、READYが消えてしまいます。
その 前に行なった行為として、バッテリーのマイナス端子を外しました。それ以後このような症状が出ています。

ネッツの友人に聞いたところ、バッテリー端子に緩みがあるとそのようなことが起こることがあると聞いたことがあるとのことで、バッテリー端子を一旦外し、締め直すとREDAYが正常に付き走行出来ますが、すぐに警告灯が点灯し、同じ症状が出ます。
カローラ店に聞いたところ、過去にバッテリー端子を外したら、同じような症状が出たことがあると言っていました。その時は、走行していたら自然に治ったとのことです。
現在は、READYがつくが、止まる。マイナス端子を入れ直しても、すぐに警告灯が点灯し、止まる。イグニッションを一旦OFFにし、かけ直すとREADYがつくが止まる。
あと、ハイブリットのモニターが動いていませんでした。
以上が現在わかっていることです。
本日トヨタさんお休みなので、何が原因なのか教えてください。
よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
ご質問ありがとうございます。
幾つか質問させてください。

バッテリーを外した理由とエンジンのアイドリングの状態を感覚的(いつもよりアイドリングが低いような気がする等)なもので良いので教えてください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

申し訳ありません。私は、この車を販売したものです。整備資格などはありません。今、お客様に確認したところ、モニターの外部入力(AUX)からTVチューナーを取り付けようと思い、コンソールパネルを外し、モニターを取り外す際に、ショート防止でマイナス端子を外したそうです。アイドリングの状態は、特に感じなかったそうです。マイナスを戻したら動かなくなったとのことです。

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
バッテリーを外した事によりコンピューターアイドリング学習がリセットされた可能性があります。
アイドリングまたは走行を行い再学習させる必要があります。

しかし現在、走行ができないほど回転数が低くエンストをしているのだと私は予想しました。

走行できないのであればスロットルの清掃を行う必要がありますが
整備の経験がない人は難しいと思います。

エアコンを作動させたりしてなんとかアイドリングできないでしょうか?
yymmをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.


ありがとうございます。


とりあえず大事ではなさそうなので安心しました。


お客様よりキーを預かっていますので、現車の行なってみたいと思います。


その際、バッテリー低下の可能性もあると思いますが、ポータブルを持って言って付けたやったほうがいいでしょうか?

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
基本的にハイブリッド車の12Vバッテリーは電装品やエンジンコンピューターを作動させるために搭載されております。

念のため持って行った方が良いとおもいます。
12Vバッテリーの電圧も重要です。

オレンジの配線には高電圧がながれていますので絶対に触らないでください。

基本的には低電圧講習を終了した人しか触ってらいけないオレンジの配線になります。
オレンジ以外は大丈夫です。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ありがとうございます。では、試してきます。結果は後ほど連絡します。

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
私も詳しくしらべてみます。
頑張ってください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

お世話になります。


戻りましたが、改善されませんでした。


 


行なったこと


1、バッテリーのマイナス端子を外し、再度取付、念のためポータブルを付ける(電源OFF)


2、エンジンスタート、READY・OK、エアコンスイッチON、エンジン回転数も安定していました。数分後、ポーターブルの電源をONにしました。


3、しばらくするとエンジン停止


今度はハイブリットの警告灯ではなく、その横にあるメインバッテリの警告灯が点灯。


 


再度、来る返すが、READYが点灯し、プスプスという感じでかからず、バッテリー警告灯が点灯し、何度やってもかからない状態になってしまいました。


 


 

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
メインバッテリーの警告灯についてしらべてみます。

ポータブルを繋いだ数分後とありますが関係ありそうですか?
シガーライターから電源をとっているタイプですか?
質問者: 返答済み 4 年 前.


ポータブルは、いわゆる業務用です。12V 1700と書いてあります。

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
レディーの右下MAINという文字が書いてあるバッテリーマークのような物が点灯しているのですね。

それが点灯するという事はハイブリッドバッテリーを専用の充電器THSで充電する必要があります。
なんらかの理由でハイブリッドバッテリーが放電してしまったものと思われます。
充電完了後しばらく走れるが同じ不具合が出る場合はハイブリッドバッテリーが充電できない原因を探る必要があります。


まずは専用のチャージャーで充電をしなくてはなりません。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。


ご指摘に通り、MAINという警告灯です。


ということは、やはりトヨタのデイーラーに入れないといけないということですね。

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
そうですね。専用のチャージャーはディーラーさんぐらいしかもってないとおもいます。何も、お車に異常がなければ充電するだけで通常走行できると資料にはかいてありますのでいろいろする前に専用の充電器で充電。これが最優先だと私はかんがえております。

トヨタ についての関連する質問