JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

yymmに今すぐ質問する

yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
61013598
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

20年式のレクサスLS600hLのラジオの感度が悪すぎ、ほぼ雑音です。レシーバーの故障ですか?それともアンテナ不

質問者の質問

20年式のレクサスLS600hLのラジオの感度が悪すぎ、ほぼ雑音です。 レシーバーの故障ですか?それともアンテナ不良ですか? 地域は和歌山県です。多少電波状況は悪いですが、同タイプの車と比較しても悪すぎます。 以前に(4か月前)レクサス店に修理に出したとき、アース線の汚れだと言われ、アース線を磨いたそうです。 そのときは、少しマシになったような気がしましたが、また元の雑音に戻りました。 よろしくお願いします。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。

アース線を磨き直す事はノイズを軽減させるのに有効な手段です。
しかしそれでも雑音が入る場合は次のステップへと進まなければなりません。

次のス テップとしてはやはりアンテナ自体を疑う必要があります。

バックウィンドゥガラスに備えてあるフィルムアンテナの点検です。

ドライバーの先端にアルミ箔を巻いてアンテナ端子露出部にアルミ箔を接触させスピーカーからの雑音が発生する事を点検します。

その次はプリントアンテナの配線が断線していないか?

アンテナとオーディオの接続はきちんとされているか?

まだまだ沢山の点検項目があります。

お忙しいと思いますがお車を一度レクサスへ預け徹底的に見てもらってください。


その他ございましたら何度でもなんでも良いので書き込みをお願いします。



質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。


レクサス店へは何度も修理・点検に出していますが、アンテナに関しての不具合はないとのことです。


ちなみに一般的に感度のいいと言われている場所では、若干の雑音が入りますが聞こえます。


レクサスはあくまで地域性の問題だと言っております。


同タイプの車(21年式LS600h)でも実験しましたが、雑音なしにラジオが聞けます。


今年の3月でメーカー保証の5年が過ぎました。


その途端にアンテナ取り替え・レシーバー交換で100万かかりますとの修理見積もりを持ってきました。


 

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
返信ありがとうございます。

そこまで探求がすすんでいたんですね。
レクサスの説明としては地域性の問題で車輌の不具合ではない。
100万円かけてアンテナとレシーバーを交換しても改善されるかどうかわかりません。
との回答をもらったという 事ですね。

地域性の問題とレクサスが言うのであればアンテナ(問題は無いと言っているのに交換をすすめる?)
とレシーバーを交換しても改善されるとは思えないのですが。

他の車ではノイズが少なく質問者様のお車ではノイズか多いのはなぜか?
という質問にはなんと回答をいただきましたか?


質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。


レクサス店は、アンテナの不具合ではない。アンテナは断線していない。レシーバーも悪くない。あくまで地域性の問題との判断です。


アンテナ等を変えても変わらない、どうしても変えたいのなら変えてもいいが、費用は発生しますとのことです。


私は、交換しても変わらなかったらお金は払うが、改善されればお金は払わないと言いました。


 


しかし、他社の車の同じ形状・リアガラスにフィルムアンテナタイプでの試聴では、雑音がないので納得できません。(もちろん他のレクサスLShでも問題ないです)


私の車のラジオはノイズ(雑音)というより砂嵐状態です。(もちろん周波数は合っています)


よろしくお願いします。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
返信ありがとうございます。

そうですね。同じ車種同じ場所でノイズの入りに違いがあってはいけませんし
自分の車だけ砂嵐のような状態であるならばアンテナ、レシーバーが悪いのではないか?
私もそう思いたくなります。

しかしレクサス側はアンテナ、レシーバーは悪くないと…

本来ならばアンテナ、レシーバーを交換させてくだい。
改善されれば料金をお支払いください。(もちろんアースを磨いた時、保証期間内と言われたのであればその案件を引きずっている訳ですから保証で修理するという事もある。)

すべての手段を使い努力してみましたが改善されなかった場合はもちろん料金の請求はできません。
なんとかしないといけないんです。

改善しなければお金を払うよと質問者様に言わせるなんてあり得ないとおもいます。


わたしがここでレクサス側の対応をどうこう言ってもノイズは改善されないとおもいます。

質問者様が快適にラジオを聞けるようにアドバイスするのが私の役目です。

いろいろと事例を調べてみるとアンテナ本体やレシーバーではなくア ンテナの配線不良でノイズが入るという事例がいくつかありました。
レクサスは数が少ないためレクサスの事例ではありませんがプリウスの事例がいくつかありました。
ノイズの発生源は車輌本体です。

イグニッションスイッチACCの状態とエンジンが始動もしくは走行可能な状態の時の
ラジオのノイズの入りに違いはありませんか?

ACCの時ノイズはあまり入らないエンジンが動いているもしくは走行しだすとノイズが入るという事になりますと
やはり車輌からのノイズがアンテナの配線に乗っていると考えるのが普通です。
ACC状態でノイズが入らない場合はレクサスが言ってる地域性の問題(電波が弱い)は無いという事になります。

やはりアース不良、配線の引き回しが悪いという事が考えられます。

前回の作業でアースを磨き直す事により一時改善したとありますのでやはり車輌からのノイズをアース不良、もしくは配線の不良でノイズが乗っている可能性が高く
レシーバーとアンテナだけ交換した場合改善されず、改善していないのにも関わらず料金を払う事になるかもしれません。


もしACCの状態でラジオにノイズが入らなければそれをレクサスに伝え「配線の不具合で車輌のノイズを拾っているのではないか?」
と伝えてみてはいかがでしょう?

手元に車輌がないので私自身手探りでの回答になります。

まずACC状態でのラジオの入りと走行時のラジオの入りの違いが有るか教えて頂けないでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。







yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験: その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
yymmをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。


ACC状態も走行中もヒドイ雑音です。


先生からいただいた回答を持って民間の修理工場へ行きます。


もうレクサスは信用できません。


二度とかかわらないようにすることにしました。


色々とありがとうございました。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
先生だなんてとんでもないです。
私も現場で作業をしている普通の整備士です。

電波が悪いのでしょうがないですよ。
我慢してくださいの対応は私なら絶対にしません。

解決できる事を願っております。



またなにかありましたらよろしくお願いします。
評価ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • Catosuri

    Catosuri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    33
    I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG Catosuri さんのアバター

    Catosuri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    33
    I was working for TOYOTA garage for 10years.I have a 1st grade of TOYOTA official license
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    99
    その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    369
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

トヨタ についての関連する質問