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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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平成10年型のTCR10Gルシーダなのですが、オイルパン(カバー)あたりからオイルが漏れているみたいなのですが、パッ

質問者の質問

平成10年型のTCR10Gルシーダなのですが、オイルパン(カバー)あたりからオイルが漏れているみたいなのですが、パッキンが×なのでしょうか?日に日に駐車場がオイルで汚れてきているのですが・・・。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

エンジンオイル漏れに関するご質問ですね。

オイルパンパッキンの不良によるオイル漏れは可能性としては低く、クランクシャフトオイルシール(フロント、リア共)の不良によるものがほとんどです。

いずれのオイルシールもオイルパンより上に配置され、オイルパン回りに伝いますのでオイルパンパッキンからの漏れのように見えます。

クランクシャフトフロントシールは比較的交換は容易ですが、リアシールはトランスミッションを離脱する作業になりますので作業工賃が多少高額になります。

オイルポンプ付近にも漏れ出す可能性のある箇所がございますので、お近くの修理工場などでスチーム洗浄を実施してエンジンオイルを一旦洗い流し、漏れ出す箇所の特定を依頼されてはいかがでしょうか?

よろしくお願いします。
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質問者: 返答済み 4 年 前.

先月、TCR10型系の弱点と言われているエクイィプメントシャフト(7万キロ走行で)とやらを交換したのですが、そこは関係ないのですか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
エクイップメントシャフトはエンジンオイル循環系統と分離されている箇所ですので、オイル漏れとの直接的な関係はないとお考えください。

ただし、クランクシャフトフロントオイルシールを交換する際はエクイップメントシャフトは一旦離脱が必要になります。

よろしくお願いします。

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