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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 386
経験:  その他メーカーも大丈夫!おまかせください。
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10万キロ目前のコロナプレミオに乗っていますが昨日、今日と信号待ちで停止していたらブルブルと車が振動し始めました。

解決済みの質問:

10万キロ目前のコロナプレミオに乗っていますが昨日、今日と信号待ちで停止していたらブルブルと車が振動し始めました。
他のサイトなどで調べたらエンジンマウントの寿命とかプラグの寿命が近いなど書かれていましたがいまひとつ釈然としません。
他にも原因と考えられる要因あるなら教えてもらえれば助かります。
車検が来月から受けられるので原因が解かるなら整備して直そうと考えています。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
型式をおねがいします。お力になれるかもしれません。
専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
過去の事例から推測ですがお答えします。
何かの参考になればと思います。
部品の交換をしないで低コストでできるスロットル清掃をお勧めします。

コンピューター制御のエンジンの場合アイドリング回転数は自動制御です。
自動制御にもかかわらずブルブルとエンジンが振動するということは上手い事回転数をあげることができずブルブルするのです。

アイドリングを調整する部品がアイドルスピードコントロールバルブというものでISCVと略されてよばれます。
それをコンピュータが100パーセントで開いたとします。新品で100パーセント開けば100パーセント分空気が流れます、しかしカーボン等で汚れてくると80パーセントしか空気が流れ なかったりするのです。
どんどん汚れるとどんどんブルブルします。

ですので定期的に清掃をしてあげないといけません。

スロットルが全閉の時でも回転数を制御できるわけですからスロットルを迂回する形で流路をつくってあります。
つまりスロットルバタフライのエアクリーナー側に穴が空いているはずです。
そこにスロットルのクリーナー等を流し込んで掃除をします。
スロットルバタフライはスロットルケーブルが繋がってる位置に存在します。

ISCVの清掃を一度試してみてはいかがでしょうか?

おおざっぱな説明でもうしわけございません。
この件についてわからないことがありましたらチャット形式でいいのでどんどん書き込んでください。
よろしくおねがいします。
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