JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

平成9年式20後期型セルシオなんですが、自己診断・ダイアグでコードを読み取りましたら EFI E NG 14 15

解決済みの質問:

平成9年式20後期型セルシオなんですが、自己診断・ダイアグでコードを読み取りましたら
EFI E NG 14 15 41の3っのエラーコードが表示されました。
詳しい故障箇所が知りたくトヨタのディーラーへ出向きましたが、今はテスターに表示させるためコード番号では分からないと言われました。
ディーラーが分からない事はないと思うのですが?
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

 

コード14 点火信号系統(IGF1, IGT1)

コード15 点火信号系統(IGF2, IGT2)

コード41 スロットルセンサー系統

 

です。

 

質問者様のお車の年式ですと、エンジンECU内部の電解コンデンサが液漏れし、

プリント基板を侵食している事例が散見されます。

故障探求と併せてECU内部の目視点検を実施されることをお勧めいたします。

 

以上でございます。

 

9circleをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
とりあえず交換するとしたら、何から交換したら良いでしょうか?
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

現在エンジンチェックランプ点灯以外に、エンジンの不調などはございますか?

不調がある場合、どのような不調かお知らせください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
吹けません。
あとエンジンに何発か火が入っていません。
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

エンジンECUの蓋を開けて内部を確認してください。

 

電解コンデンサに液漏れがあれば、プリント基板が酸で黒く焦げたようになっています。

プリント基板がうまく機能せずエンジン不調になっている場合がございます。

 

プリント基板に損傷のあるエンジンECUは修理が難しいので、新品もしくは中古良品との交換になります。

 

よろしくお願いします。

トヨタ についての関連する質問