JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

宜しくお願いします。  アルファード 3000cc4WD 8年経過 105000km 10万km前後から、横滑り

解決済みの質問:

宜しくお願いします。
 アルファード 3000cc4WD 8年経過 105000km
10万km前後から、横滑りランプがつき、ブレーキが、かかることもあります。
ショックアブゾウバー交換しないとだめですか?また費用は?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

 

質問者様のお車の症状から、横滑り防止装置(TRC)の誤作動の可能性がございます。

 

以下ご存知でしたらご容赦ください。TRCは横Gセンサーやヨーレートセンサーといったセンサー類で、主にオーバースピードでカーブを曲がろうとしたりする際に、車体に掛かる力を検出し、アクセルを緩めたり、ブレーキを掛けたりして車の姿勢を保つものです。

 

それが直進状態でも働くとなるとセンサーの誤検知である可能性が高く、ショックアブソーバなどの間接的な要素よりも先にTRCの制御系を点検することをお勧めします。

 

正規ディーラー、もしくは同等の外部診断機を備える工場で一度診断されてみてはいかがでしょうか?

 

よろしくお願いします。

9circleをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中

トヨタ についての関連する質問