JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

プレミオの中古車(H14. 40.000Km)を購入しました。 信号待ちで、Dギヤ(600rpm)でハンドル、座席

解決済みの質問:

プレミオの中古車(H14. 40.000Km)を購入しました。
信号待ちで、Dギヤ(600rpm)でハンドル、座席、車体に微振動があり気になります。
ニュートラル(650rpm)では振動はありません。
ギヤをいれたら振動するようです。
振動を無くす対策を教えて下さい。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

 

「マウント交換」とございますが、エンジン、ミッションマウントはすべて新品に交換したとの理解でよろしいでしょうか?

 

よろしくお願いします。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

早々のご連絡ありがとうございます。

交換したのは、エンジンマウントのみです。

また、質問にて記載漏れがありましたが、ミッションオイルの交換もしました。

記載事項以外で、まだ修理交換等で解決することがありましたら、ご教授のほど

宜しくお願いいたします。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

早々のご連絡ありがとうございます。

交換したのは、エンジンマウントのみです。

また、質問にて記載漏れがありましたが、ミッションオイルの交換もしました。

記載事項以外で、まだ修理交換等で解決することがありましたら、ご教授のほど

宜しくお願いいたします。

 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

お知らせありがとうございます。

 

エンジンとトランスミッションは連結されたひとまとまりの大きな物体です。

 

前輪駆動のお車の場合、1台につき少なくとも3箇所(車種によっては4箇所)のマウントがございます。

トランスミッションを支えている部分でも「エンジンマウント」と称されることがありますので

間違いのございませんよう今一度ご確認下さい。

 

複数個あるエンジン及びミッションマウントの一部を交換しても振動が解消しないことがありますので交換するのであれば、全交換をお勧めします。

 

 

さて、吸気系の洗浄についてですが、D-4エンジンは低回転域を多用する運転の場合、インテークマニホールド内に大量のススが堆積することがございます。

 

マニホールドを取り外した完全な洗浄をされていたのであれば問題ありませんが、外部から薬剤を注入する程度の洗浄であれば、不十分でアイドリング回転が低くなることがございます。

 

最初のご質問でDレンジ600rpm、Nレンジ650rpmは少し低い印象がございます。ボンネット裏に記載のある基準回転数をご確認になり、基準よりも低いようであれば、エンジン、ミッションマウントの交換より先にエンジン回転数の標準化をされるとよいように感じました。

 

 

以上です。ご参考になさってください。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

 

追加でお知らせします。

 

エンジン制御プラグラムのアップデートがされずに、不調に陥っているケースがございます。

制御プラグラムが最新のものか、トヨタディーラーなど、専用の機器を備えた工場で確認してください。

 

よろしくお願いします。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご説明ありがとうございます。

エンジン制御プログラムのアップデートは、ハードを交換せずできるのでしょうか。

また、バッテリー電源系統(電線等)が原因とは考えられないでしょうか。

ちなみにプラグは交換しました。

その他マウント等については確認してみます。

宜しくお願い致します。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

追加でお知らせします。

 

エンジン制御プラグラムのアップデートはハードウェアの交換なしに、専用の外部接続機器で行います。エンジンコンピュータ内のフラッシュメモリへの上書きのようなものです。

 

 

バッテリーなど電源系統についてですが、

 

バッテリーはエンジン始動時のスターター駆動のための電力供給を果たせばよいものですので、エンジン始動に問題なければ、点検順位は下げてよいかと思います。

 

エンジン始動後の電力の供給はほとんどオルタネータから行われ、バッテリーは電力安定のためのバッファ的な役割です。点検するならばオルタネータの発電機能が正常かどうかが重要かと思います。

 

 

また、修復暦のある車や、山や海の近くなどで使用された車(塩、凍結防止塩化カルシウムの影響による腐食)に時々ある不具合がアース不良です。

 

エンジン制御系とバッテリー、オルタネーターなど電源系はアースがそれぞれ別の場所に取られています。理論的にはどちらも0Vなのですが、実際は指定した場所にきっちりとアースされていないと誤動作の原因になります。

 

 

よろしくお願いします。

9circleをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中

トヨタ についての関連する質問