JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

トヨタセルシオH9.9UCF21   ダイアグコード P1354 VVT2バンク 制御エラーがでます。

解決済みの質問:

トヨタセルシオH9.9UCF21
 
ダイアグコード P1354

VVT2バンク 制御エラーがでます。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

 

カムポジションセンサーの点検、及び不良の場合は交換はお済でしょうか?

 

カムポジションセンサー不良でVVTエラーが出る場合がございます。

 

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

9circle 様 ご回答ありがとうごがいます。

 

 カム及びクランクセンサー交換しています。

 

 始動後60秒後にエラーがでます。 その時右側タイミングランプ点灯しません。

 

 タイミグマーク及びVVTバルブ左右組み替えも何回もしています。

 

 宜しくお願いします。 

 

 

 

 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

 

お急ぎのようですので、当方一旦オプトアウトし、他の専門家に回答権を譲ります。

 

有益な情報を入手しましたらその際はお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

 

 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

 

他の専門家から回答が無いようですので、再度詳細をお知らせ下さい。

 

「(60秒後にエラー出て)その時右側タイミングランプ点灯しません。」

 

とございますすが、タイミングライトを装着しても右側バンクの点灯(点滅)が無いということでしょうか?

 

また、そのタイミングライト点灯しないとき、右バンクは点火されていない様子ですか?

 

 

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

返信遅くなり申し訳ございません。

 

そうです。右バンクのみ点火していないです。

 

何か思い当たることがあれば宜しくお願いします。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

コイルは交換済みとのこと。

イグナイターは交換、もしくは点検されましたか?

 

右バンク点火しないことがコイル、イグナイターに依存しないならばエンジンECUの出力波形を確認することが必要と思いました。

 

決まって60秒でエラーが出るということが確実ならば、ECU等コンピュータ制御系不良の可能性も念頭に診断を進めるべきかもしれません。

質問者: 返答済み 5 年 前.

イグナイターは点検済みです。

 

ワイヤーハーネス・コネクターの点検も一通りしましたが異常は見られなかったんです。

 

やはり最終的にはECUなんでしょうかね!?

 

一度そちらの方向で進めてみます。

 

 

 

 

 

 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

 

片バンク点火カットされるような制御がないか今一度修理書をご確認いただいた上で ECUのイグナイター制御出力波形をご確認いただき、再度お知らせいただければと思います。

 

よろしくお願いします。

 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

 

追加でお知らせします。

 

エンジンECUの蓋を取り去り、内部の電子パーツの状態を確認するのも有効な診断方法だと思います。

 

特に電解コンデンサの液漏れでプリントパターンを侵食する例を数多く見てきました。

コンデンサ下に黒く焼けたように痕跡が残る(酸性の電解液が漏洩するため)のが特徴です。

 

よろしくお願いします。

 

9circleをはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中

トヨタ についての関連する質問