JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 584
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

トヨタのパッソに乗っています。H16年8月登録  車台番号KGC10-0015218  型式DBA-KGC10 型

質問者の質問

トヨタのパッソに乗っています。H16年8月登録  車台番号KGC10-0015218  型式DBA-KGC10 型式指定番号12480 類別区分番号0001 走行距離130000KM
走っていて急にメーターにエンジンマークのランプが点き、O/Dのランプが点滅します。ミッションのギア変則が急におかしくなります。ミッションの中身がこわれのでしょうか。2年前 11000KMの時スタンドでミッションオイルを交換しました。よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

 

ご質問内容を拝見いたしました。とてもお困りのこととお察しいたします。

微力ながら参考にしていただければと投稿した次第でございます。

 

 

エンジンマークのランプとO/Dランプ点灯するとのことですので、エンジンとオートマチックトランスミッション双方の電子制御系に関連する部位のトラブルであるとの示唆でございます。

 

例えば、

 

クランクポジションセンサーやカムポジションセンサーといったエンジン回転を検出するセンサーはエンジン制御にもオートマチック制御にも関わっています。

 

一つのセンサーの不具合や不調でオートマチックの変速がおかしくなる場合がございますので、トランスミッション内部の機械的不具合か制御系の不具合かを判別するためにセンサー出力波形を観察できる設備を有する修理工場で詳細に調べる必要があると思います。

 

簡易診断の結果VVT不具合を指摘されたとのことですが、こちらについても同じくエンジン回転を検出するセンサーの不調でVVT(バルブタイミング制御)が適切に動作せずに診断結果として現れる場合があります。

 

尚、センサー自体の不具合は断線や短絡といった極端な故障で無いかぎり、簡易診断結果として現れないことがございますので、故障診断は慎重に行うのがよいと思います。

 

 

以上でございます。不明な点などございましたらお気軽にお申し出ください。

 

トヨタ についての関連する質問